製造と戦前の運用とは? わかりやすく解説

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製造と戦前の運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/02 16:09 UTC 版)

東武トク500形客車」の記事における「製造と戦前の運用」の解説

東武鉄道1929年に、日光方面への観光輸送目的にして日光線開業させるが、それとほぼ同じくして、貴賓車として製造され豪華車両がこのトク500形であった日本車輌製造東京支店により製造され木造車であるが、定員8名のオープンデッキ展望室食堂加え定員8名の随員室、それに料理室とボーイ室を備えた最大20乗りという豪華車両であった貴賓車というものの、実態現在のジョイフルトレインに近いものであって婚礼旅行など団体専用列車で主に用いられた。1930年11月からはそれに加え特別車座席制度制定された事により、一般特急列車最後尾にも連結され、別料金を払う事により一般旅客使用できるようになっている1932年頃には通年特急列車連結され使用されたが、運転台がないことから常に他の列車最後部に連結しなければならないこと、両端駅での推進運転転車台使用する入替作業必要な欠点があり、次第稼働率落ちていったと言われるその後デハ10系のようなロマンスカー特急用車両として製造されると、目玉車両としての地位譲り渡し戦時体制突入して観光輸送どころではなくなった1943年には廃車扱いになってしまった。その後工場事務所代わりに使われていたが、車両荒廃進んだ

※この「製造と戦前の運用」の解説は、「東武トク500形客車」の解説の一部です。
「製造と戦前の運用」を含む「東武トク500形客車」の記事については、「東武トク500形客車」の概要を参照ください。

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