連結・切り離し作業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/17 08:14 UTC 版)
当駅2番線は、連結・切り離し作業用の信号設備を有する。 朝夕に各1本設定されている東金線成東駅・外房線勝浦駅発着の通勤快速(京葉線直通、土曜・休日は快速)の連結・切り離し作業は当駅2番線にて実施される。上りは7時台で、勝浦始発(前6両編成)・成東始発(後4両編成)の順に到着して連結し、10両編成となって発車する。下りは19時台で、成東行(前4両編成)・勝浦行(後6両編成)の順に切り離して発車する。 東金線が外房線から分岐する大網駅は、駅ホームの手前で外房線(南下)と東金線(北上)が分岐する構造であることから、外房線列車と東金線列車の連結・切り離し作業は不可能である。また、次駅の土気駅も停留所であり連結・切り離し作業に対応していないため、当駅で作業を実施する。
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