丹波路快速・快速・区間快速とは? わかりやすく解説

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丹波路快速・快速・区間快速

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 16:42 UTC 版)

福知山線」の記事における「丹波路快速・快速・区間快速」の解説

丹波路快速」も参照 快速列車は、大阪駅発着系統と、尼崎駅からJR東西線学研都市線直通する系統とが運転されている。2000年3月11日ダイヤ改正より登場した丹波路快速前者にあたる。快速丹波路快速停車駅は同じで、尼崎駅伊丹駅川西池田駅中山寺駅宝塚駅西宮名塩駅三田駅 - 篠山口駅間の各駅に停車する区間快速は、大阪駅発着系統尼崎駅伊丹駅川西池田駅 - 新三田駅篠山口駅間の各駅に停車するが、JR東西線学研都市直通系統列車尼崎駅から各駅に停車する快速丹波路快速は、原則として川西池田駅普通列車緩急接続を行うが、早朝深夜では緩急接続行わない列車がある。このほか、朝ラッシュ時では一部大阪行き宝塚駅または新三田駅でも普通と片接続を行う。区間快速は、大阪駅発着系統のうち大阪行きのみ川西池田駅で普通と緩急接続を行う。 大阪駅発着系統 大阪駅発着系統は、宝塚駅新三田駅篠山口駅福知山駅発着運転されている。JR京都線には乗り入れていない福知山駅発着の全列車と、篠山口駅発着のうち223系・225系電車いずれも6000番台)で運転される列車は、丹波路快速として運転されるダイヤ乱れ時等は別車両場合あり)。 丹波路快速は、221系電車当路線での運用増加した2000年3月11日ダイヤ改正で運転を開始しその後2008年6月28日からは大半列車223系置き換えられた。2011年3月12日ダイヤ改正8両編成運転される丹波路快速大幅に増加2012年3月17日ダイヤ改正221系が同線から撤退し入れ替わる形で225系運用されるようになった福知山駅まで直通する列車および篠山口駅福知山行き接続する列車は、福知山駅まで先着する(後者篠山口駅乗り継ぎ)。大阪行き終着駅まで先着となるが、一部列車新三田駅特急接続待ちを行う。 大阪駅 - 篠山口駅間では最大8両編成運転されるが、篠山口駅 - 福知山駅間ではホーム有効長が8両に達しない駅があるため、最大6両編成運転される大阪駅 - 福知山駅間を8両編成運転する列車篠山口駅一部車両連結・切り離し作業行い篠山口駅 - 福知山駅間では4両編成運転される2020年3月14日ダイヤ改正から、日中丹波路快速快速宝塚駅 - 篠山口駅間の各駅に停車する区間快速大阪駅 - 新三田駅2本と大阪駅 - 篠山口駅2本)に変更し普通列車を(JR京都線 - )大阪駅 - 宝塚駅間の運行短縮したこのうち新三田行きの1本は川西池田駅特急列車通過待ちを行う。 JR東西線・学研都市線直通系統 JR東西線・学研都市線直通系統は、日中塚口駅折り返し1時間に4本運転されている。朝晩宝塚駅新三田駅篠山口駅発着設定がある。尼崎駅JR神戸線快速相互接続時間帯によっては新快速・普通とも接続をする場合もあり)を行う。全列車とも終着駅まで先着する。朝・晩快速一部尼崎駅列車種別変更してJR東西線学研都市線では区間快速として運転する列車があり、列車番号尼崎駅変更になる。日中塚口駅発着区間快速尼崎駅列車番号変更行われない学研都市線木津経由奈良駅発着列車も、2018年3月時点で朝に奈良新三田行き快速が1本、夜間新三田奈良行き快速平日新三田20時台発。土休日新三田21時台発で尼崎駅から区間快速)が1本設定されている。 車両は、大阪駅発着系統223系・225系が、JR東西線・学研都市線直通系統207系321系使用されている。207系321系大阪駅発着系統でも日中以外で運用される列車がある(大阪駅 - 篠山口駅間で「快速」として運行するのはすべて207系321系使用快速列車日本国有鉄道国鉄時代1日数本程度運転されただけであった国鉄末期1983年頃のダイヤでは、大阪駅 - 篠山口駅間に尼崎駅伊丹駅宝塚駅武田尾駅三田駅広野駅相野駅古市駅停車駅とする気動車による快速列車1日2往復のみ設定されていたが、快速列車はのちに、各駅に停車する区間三田駅 - 篠山口駅間、宝塚駅 - 篠山口駅間と次第延びて停車駅増加していき、1986年11月1日全線電化で全列車電車統一されたことにより普通列車スピードアップ図られたため、最終的に廃止された。快速多数運転されるようになったのは民営化後1989年3月11日ダイヤ改正からで、当時停車駅尼崎駅伊丹駅川西池田駅宝塚駅三田駅以遠の各駅で、国鉄時代とは異な停車駅設定されていた。1997年3月8日改正では広野駅藍本駅草野駅古市駅南矢代駅通過する速達タイプ快速設定され大阪篠山口行き毎日夕方に4本(1時間に1本)運転されていた。この速達快速207系電車使用して運転が開始されたが、2003年12月1日ダイヤ改正廃止された。2020年3月14日ダイヤ改正日中快速丹波路快速区間快速格下げされたため、日中事実上旧国鉄末期快速列車とほぼ同じ停車駅である。

※この「丹波路快速・快速・区間快速」の解説は、「福知山線」の解説の一部です。
「丹波路快速・快速・区間快速」を含む「福知山線」の記事については、「福知山線」の概要を参照ください。

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