列車運行事業の状況とは? わかりやすく解説

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列車運行事業の状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 02:37 UTC 版)

国鉄」の記事における「列車運行事業の状況」の解説

国鉄列車運行事業列車運行事業者への承継にあたっては、多くの国で規模大きく収益性が高い貨物旅客から分割したオープンアクセス義務化対象外となった国内地域旅客輸送事業については、多くの国で線区別や地域別フランチャイズ制導入し、国や関係地自治体、またはそれに準じる法人が行一般競争入札等により運行事業者決定され列車運行が行われている。イギリスにあっては承継法人を特に設けず入札による地域別フランチャイズ制導入して民間事業者開放した。 現在はすべてのEU加盟国列車運行事業者が、旧国鉄系および純民間区別なく他加盟国国鉄線上における貨物旅客輸送サービス手がけることが認められており、各国輸出入基軸である鉄道貨物輸送中心に数多く民間事業者新規に事業参入している。旧ドイツ連邦鉄道DB)の貨物列車運行事業者DBシェンカーレール(現DBカーゴ)のイギリス子会社DBシェンカーレールUK(現DBカーゴUKの子会社、英ユーロカーゴレール(Euro Cargo Rail)がフランススペインにおける貨物列車運行事業手がけるといった、自由化以前には見られなかった国際的な事業展開も一般的となった地域旅客輸送事業については、地域別などにさらに分割する国もあったが、旅客を4社分割2001年)したポーランド国鉄PKP)では2010年PKPグループから離脱し国内各県政府共同出資企業となった地域旅客列車事業者地域交通有限責任会社PR、現Polregio)と標準軌施設保有管理事業者であるPKPポーランド鉄道線株式会社PKP PLK)が対立し列車運行影響出た上、同年冬のダイヤ改正ではPKP PLKおよび旅客貨物列車運行事業者5社間の調整改正当日までつかずに全国列車運行大混乱に陥り、政府鉄道所管省庁である施設大臣と、PKPグループ持株会社国鉄事業統括兼ねPKP株式会社PKP SA)のCEOが、共に引責辞任追い込まれる事件起きた一方鉄道貨物では、旧オーストリア連邦鉄道ÖBB)であるレールカーゴオーストリア(Rail Cargo Austriaオーストリア子会社となったハンガリー国鉄道のMÁVカーゴ貨物輸送(MÁV Cargo、現レールカーゴハンガリア)のように、他国旧国鉄グループ傘下となるケース多く見られる。特にDBカーゴオランダNSカーゴ(現DBカーゴニーダーランド)、イギリスEWS(現DBカーゴUK)、デンマークDSB貨物(現DBカーゴスカンジナビア)など各国旧国鉄貨物列車運行事業者次々買収し傘下収めているほか、フランス国鉄SNCF)も同様に各国大規模な買収繰り返し、共に鉄道貨物における国際シェア拡大している。この結果、特に西ヨーロッパ鉄道貨物輸送においてはDBグループSNCFグループの2大グループシェア大半占め、かつての国家独占とは異な形態での寡占状態が生まれつつある。

※この「列車運行事業の状況」の解説は、「国鉄」の解説の一部です。
「列車運行事業の状況」を含む「国鉄」の記事については、「国鉄」の概要を参照ください。

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