競合会社
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 01:18 UTC 版)
競合会社として、明治乳業、雪印乳業、日本ミルクコミュニティ(メグミルク)が挙げられる。このうち明治乳業は、旧明治製糖から明治製菓とともに分離・独立した企業で、森永と同様に一つの母体から「乳業」と「製菓」に分離しており、また設立時期が近く製菓と乳業の2部門間の歴史や商品構成が類似していることから、業績面でよく比較対象として挙げられる。 なお明治乳業は、2009年(平成21年)4月に明治製菓と経営統合して明治ホールディングスを設立し、2011年(平成23年)4月に明治製菓の菓子・食品事業を継承して明治乳業は株式会社明治に、また雪印乳業と日本ミルクコミュニティも、同年10月に経営統合し、雪印メグミルクが発足した(雪印メグミルクは2011年4月に雪印乳業と日本ミルクコミュニティを吸収合併し事業会社化)。
※この「競合会社」の解説は、「森永乳業」の解説の一部です。
「競合会社」を含む「森永乳業」の記事については、「森永乳業」の概要を参照ください。
競合会社
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/15 16:10 UTC 版)
同業の主な競合他社として、モニター・グループ、マッキンゼー・アンド・カンパニー、ボストン・コンサルティング・グループ、ベイン・アンド・カンパニー、Strategy&、アーサー・D・リトル、ローランド・ベルガー、オリバー・ワイマン、L.E.K.コンサルティング等がある。日本国内においては高いプレゼンスを誇る。
※この「競合会社」の解説は、「A.T.カーニー」の解説の一部です。
「競合会社」を含む「A.T.カーニー」の記事については、「A.T.カーニー」の概要を参照ください。
競合会社
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 10:30 UTC 版)
ライアンエアーには、格安航空の競合他社がいくつかある。2004年には、の格安航空会社が約60社設立された。アイルランドのフラッグ・キャリアであるエアリンガスは伝統的に「フルサービスキャリア」だったが、2002年から低運賃戦略に移行し、アイルランドの路線でライアンエアーとの競争がさらに激しくなった。ライアンエアーはヨーロッパ航空会社(A4E)のメンバーであり、以前は消滅したヨーロッパ低運賃航空会社協会のメンバーだった。 ライアンエアーと直接競争する航空会社は競争的に扱われ、競合他社を大幅に引き下げるために運賃を下げることで非難されている。2003年にバーミンガム - ダブリン線でライアンエアーと競合し始めたマイ・トラベル・ライトに対応し、後者が撤退するまで、いくつかの路線に競合路線を設定した。ゴーはライアンエアーの既存のダブリン - グラスゴー線とダブリン - エディンバラ線を運航しようとした別の航空会社だった。激しい競争が続き、最終的にはゴーがダブリンから撤退した。 2004年9月、ライアンエアーの最大のライバル社であるイージージェットは、アイルランドへ初めて就航するコーク - ロンドン・ガトウィック線を発表した。それまでイージージェットは、ライアンエアーと直接競合することはなかった。イージジェットは後にガトウィック - コーク線、ガトウィック - シャノン線、ガトウィック - ノック線、ロンドン・ルートン - シャノン線を廃止した。 2012年、ライアンエアーは、格安航空会社のウィズエアーにも対応した。ウィズエアーは、ポーランドのワルシャワ・ショパン空港からより安価なワルシャワ・モドリン空港へ移り、運航を計画していた。ライアンエアーは以前ワルシャワ - ダブリン線を運航していたが、ワルシャワの主要空港の使用料が高すぎると主張し、撤退した。ウィズエアーがモドリン空港から運航を開始し、ライアンエアーも同じ空港からいくつかの路線を開始した。また、ほとんどの路線は、ウィズエアーが運航していた路線と同じだった。 スウェーデンとイギリス間の唯一の旅客フェリー路線で、19世紀からさまざまな事業者の下で運営されていたニューカッスル - ヨーテボリ線は、2006年10月に廃止した理由として、当時の運営社だったDFDSシーウェイズは、ヨーテボリ・ランドヴェッテル空港 - エディンバラ空港とロンドン・スタンステッド空港を飛んでいるライアンエアーとの競争によるものだと言及した。
※この「競合会社」の解説は、「ライアンエアー」の解説の一部です。
「競合会社」を含む「ライアンエアー」の記事については、「ライアンエアー」の概要を参照ください。
- 競合会社のページへのリンク