競合分野
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/09 02:45 UTC 版)
「Google Workspace」の記事における「競合分野」の解説
Google Workspaceの主な競合製品は、マイクロソフトが企業向けに提供し、類似した製品が含まれるクラウドベース製品、Microsoft Office 365である。どちらの製品が優れているかについては、意見が分かれている。G SuiteとMicrosoft 365の全体的な評価に大差はないが、機能の種類が大きく異なることが指摘されている。 主な違いは、価格プラン、ストレージ容量、機能数である。Google Workspaceに比較してMicrosoft 365の機能数は多いが、その多くが使用されていない。Googleは、売上額やユーザー数を公開しないため、Google WorkspaceとMicrosoft Officeの業績を比較することは困難である。2014年10月の時点で、Office 365製品の顧客は700万ユーザーで、前四半期に比較して25%増加している。また、マイクロソフトは、クラウド版のMicrosoft Office 365を購入した顧客には無制限のストレージを無償で提供することを発表している。 現在、電子メールのような単一製品で競争するにはコストがかかりすぎ、利益を上げられる可能性が低いため、Google Workspaceに対抗する新興企業はない。 Google Workspaceの新しいSKU、G Suite Business/ Enterpriseが発表されたことにより、Google Workspaceは、新たにBox、Dropbox、そしてOneDriveと競合することとなった。
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