開業後、廃止の危機とは? わかりやすく解説

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開業後、廃止の危機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/09 01:39 UTC 版)

ツィラータール鉄道」の記事における「開業後、廃止の危機」の解説

開業後の経営は順調で、1921年には電化計画持ち上がったものの中止となり、代わりにオーストリア軽便鉄道で初のディーゼル機関車導入実現した。また1928年以降はトゥクスにあったマグネシウム鉱山からの鉱石輸送開始し1976年鉱山閉鎖するまで続いた。 だが1964年沿線道路建設併せて鉄道廃止するという動き持ち上がり長期渡って議論続いたそんな中、翌1965年ザルツブルクのタウエルン電力会社ドイツ語版)が沿線水力発電所建設することになり、その資材輸送ツィラータール鉄道担当する事となった。新型機関車導入標準軌から貨車直通させるためのロールシェメル導入列車無線採用など様々な施策実行し発電所完成まで325,000tものセメント輸送した功績により、大量輸送機関としての鉄道価値見直されツィラータール鉄道存続決定した3号機関車が牽引する旅客列車1967年撮影

※この「開業後、廃止の危機」の解説は、「ツィラータール鉄道」の解説の一部です。
「開業後、廃止の危機」を含む「ツィラータール鉄道」の記事については、「ツィラータール鉄道」の概要を参照ください。

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