のぎ‐まれすけ【乃木希典】
【乃木希典】(のぎまれすけ)
日本の江戸時代末期~明治時代に活躍した武士・陸軍軍人。(1847生~1912没)
長府藩(山口県)出身。
生涯最終の階級・位階・勲等・功級・爵位は陸軍大将・従二位・勲一等・功一級・伯爵。
長府藩士として戊辰戦争に従軍した後、1871年に明治新政府軍に参加。陸軍少佐に任じられる。
1877年の西南戦争にて大隊長として従軍するも、部隊を無駄に分散し敗退、更に敵に軍旗を奪われると言う失態を犯す。
しかし、その際に責任を取って腹を切ろうとするも制止され、逆にこの潔さが評価された。
1894年の日清戦争では、果敢な突撃(無謀とも言う)により旅順をたった1日で落とすという戦功を上げる。
そして、1904年に勃発した日露戦争では、開戦当初は予備役にあったが、日清戦争での戦功を買われて現役復帰、旅順攻略軍司令官に抜擢された。
戦前、(日清戦争での経験から)「3日で落とす」と豪語していたが、ロシア軍は非常に堅固な要塞を築いており、150日間にも及ぶ戦闘と6万人以上の犠牲者を出すも攻略できずにいた。
翌年、結局援軍として参戦した参謀・児玉源太郎の作戦により旅順は陥落するが、児玉は親友であった乃木にその功を譲り、乃木は旅順を落とした名将として、海軍の東郷平八郎と並び世界的に名を知らしめることになる。
乃木は203高地陥落後、高名な「爾霊山の詩」を詠んだ。
「爾霊山」は203という標高を「爾の霊の山」と当て字にしたもので、203高地で命を落とした霊に鎮魂の思いをこめて、この3字でよびかけた。
爾靈山嶮豈攀難,(爾霊山(にれいさん) 嶮(けん)なれども 豈(あ)に攀(よ)じ難からんや)
男子功名期克艱。(男子の功名 克艱(こくかん)に期す)
銕血覆山山形改,(鐵血 山を覆ひて 山形(さんけい) 改まる)
萬人齊仰爾靈山。(萬人(ばんにん) 齊(ひと)しく仰(あ)ふぐ 爾霊山(にれいさん))
終戦後、乃木は軍を退官し、明治天皇の要請により学習院の院長に赴任。
また、この戦争において発生した重度の戦傷者を介護する廃兵院が設立されると、積極的に慰問を行い、私財を投じて補装具(義手・義足)を提供した。
1912年、明治天皇が崩御した際に妻とともに切腹し殉死する。
没後の評価
死後、(大東亜戦争の終結までは)「軍神」として広く国民の尊敬の対象となっていたが、
「実際のところは銃剣突撃しか知らぬ『無能な』将軍」
という評価もあり、小説家の司馬遼太郎氏には、
軍人というのが戦争の専門家であるとすれば、なぜこんな馬鹿な戦争指導したのか、 いま考えても薄気味悪いほどの無能さである。(週刊読売1968.7/21号より)
とまで言われている。
しかし、日露戦争で乃木がとった戦術は当時の要塞攻略戦としては極めて一般的なものであり、その後の第一次世界大戦でも普通に行われている。
さらに乃木が新しく行った「塹壕には塹壕で対抗」という戦術は、第一次世界大戦にて広く行われることとなった。
乃木希典
乃木希典
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/09/07 01:57 UTC 版)
乃木 希典(のぎ まれすけ、1849年12月25日〈嘉永2年11月11日〉 - 1912年〈大正元年〉9月13日)は、日本の陸軍軍人[1]。日露戦争における旅順攻囲戦の指揮や、明治天皇を慕い、あとを追って殉死したことでも知られる。最終階級は陸軍大将。栄典は贈正二位勲一等功一級伯爵。明治天皇より第10代学習院長に任じられ、迪宮裕仁親王(昭和天皇)の教育係も務めた。人々より「乃木大将」や「乃木将軍」と呼ばれて深く敬愛され、「乃木神社」や「乃木坂」にも名前を残している。
- 1 乃木希典とは
- 2 乃木希典の概要
乃木希典
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 01:00 UTC 版)
伊地知幸介第3軍参謀長と犬猿の仲であった井口省吾満州軍参謀が陸軍大学校長を6年半(1906年(明治39年)2月-1912年(大正元年)11月)務めていた時期に入校し優等で卒業(1909年(明治42年)-1912年(大正元年))した谷寿夫が、後に陸大兵学教官となった際に日露戦争の政戦略機密戦史を著した。俗に「谷戦史」と呼ばれる。 太平洋戦争後の昭和40年代に「谷戦史」が『機密日露戦史』と題して原書房から刊行された。 福島県立図書館の佐藤文庫には「手稿本日露戦史(仮称)」の旅順戦関連部分が所蔵されている。戦史研究家の長南政義が、大庭二郎の日記を活用し、また白井参謀、井上参謀の回想録などを駆使した論考(長南 2011b、長南 2012)を発表している。 第3軍では多くの死傷者を出したにもかかわらず、最後まで指揮の乱れや士気の低下が見られなかったという。当時の従軍記者、スタンレー・ウォシュバン(Stanley Washburn、1878-1950)の指摘では、203高地の重要性を指摘し第7師団を集中的に投入する方向で第三軍の軍議をまとめたのは乃木であったとしている。
※この「乃木希典」の解説は、「旅順攻囲戦」の解説の一部です。
「乃木希典」を含む「旅順攻囲戦」の記事については、「旅順攻囲戦」の概要を参照ください。
乃木希典
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/19 08:01 UTC 版)
明治天皇の忠臣であり、共に宇宙の旅に出発する。小惑星の一つ一つに日章旗を立てた功績から、明治天皇から星クズを1つ賜った。
※この「乃木希典」の解説は、「明治天皇宇宙の旅」の解説の一部です。
「乃木希典」を含む「明治天皇宇宙の旅」の記事については、「明治天皇宇宙の旅」の概要を参照ください。
乃木希典
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/11/14 14:00 UTC 版)
日露戦争の英雄であった乃木の、明治天皇崩御における殉死は国内に大きな衝撃を巻き起こし、忠義、武士道の発露と捉えられた。1910年(明治43年)の国語教科書には旅順陥落におけるロシアの将軍ステッセルとの「水師営の会見」、1918年の修身教科書の「清廉」などでその人柄が教材となった。赤坂にあった乃木邸は東京市によって保存され、1923年(大正12年)にその隣地に乃木神社が鎮座された。また乃木神社は他に全国5ヶ所に作られている。乃木邸前の幽霊坂は乃木坂と呼ばれるようになった。
※この「乃木希典」の解説は、「軍国美談」の解説の一部です。
「乃木希典」を含む「軍国美談」の記事については、「軍国美談」の概要を参照ください。
乃木希典(のぎ まれすけ)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 14:44 UTC 版)
「昭和天皇物語」の記事における「乃木希典(のぎ まれすけ)」の解説
元・長府藩士、日露戦争で旅順攻囲戦など数々の戦いを指揮した武人、帝国陸軍大将。天皇睦仁から預かった何千もの兵士を戦争で犠牲にしてしまったことで自責の念に駆られており、睦仁に切腹を直訴する。この直訴は睦仁に却下され、代わりに皇孫の裕仁や雍仁が通うことになる学習院の院長に命じられる。裕仁には「院長閣下(いんちょうかっか)」と呼ばれ慕われた。足立タカと共に、裕仁の人格に影響を与えた人物の一人である。
※この「乃木希典(のぎ まれすけ)」の解説は、「昭和天皇物語」の解説の一部です。
「乃木希典(のぎ まれすけ)」を含む「昭和天皇物語」の記事については、「昭和天皇物語」の概要を参照ください。
乃木希典
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/13 05:10 UTC 版)
乃木希典が児玉の紹介で道林寺を訪問した際、寺では鶴岡八幡宮の祭典が催され、鉄舟門下の剣客たちが詰めかけていた。鄧州が出かけたのでお供えの神酒を飲んでしまおうということになり、副寺の平松兵卿が制止するのも聞かず、拳骨で樽を叩き割り、沢庵を引きちぎって肴とする。そのうち互いを馬鹿者と罵りたちまち取っ組み合いの喧嘩騒ぎとなった。そんな時に訪れた乃木が、想像とは違う禅寺に拍子抜けしたのは言うまでもない。 後日、鄧州が児玉邸に乃木を訪ねた。乃木が「剣の平常心をお教え願いたい」と剣を前に置き挨拶した。鄧州は「軍人ならば剣を使ってみよ」と問う。乃木が返答に窮していると、鄧州は乃木の剣を奪うや鞘から抜き放ち、乃木に切りかかった。2、3度切りかかって乃木が制止するやその剣を放り投げ、「こんな刀を握っておって天下を治めることができるか。明皓々たる汝が真剣を出せ。本当の真剣とは汝の心である」と諭し、「あんたは陸軍少将第十一旅団長、毎日軍人精神を説きながら自分の魂を知らぬとは。この禄盗人、似而非武士め」と南天棒で痛打し足蹴にした。 これに発心した乃木は以来道林寺に通い、堂内に入らず墓前の石畳で、夏は藪蚊に刺される中修行をした。3年後、平常心の境地に達した乃木は鄧州に認められ、石樵居士の尊号を賜った。 乃木の葬式の際、全ての式が終わり一同が休憩所に引き揚げた後であった。ようやく散会しようかという中、小笠原長生がもう一度参拝をしに墓前に戻ろうとしたら、墓前から読経の声がしている。果たして、墓前には伴の者も帰した鄧州が1人端然と坐って読経をしていた。その年の11月に乃木の国民大弔祭会が催された際、鄧州が乃木への引導香語として捧げた句がある。 .mw-parser-output .templatequote{overflow:hidden;margin:1em 0;padding:0 40px}.mw-parser-output .templatequote .templatequotecite{line-height:1.5em;text-align:left;padding-left:1.6em;margin-top:0}携え来る六尺南天の棒、倒(さかしま)に用い横に拈じて遍界腥し。今日の法筵何を以てか薦めん。目前の紅葉双霊に呈す。別々。 偉なるかな乃木大将の腹、乃木以前に乃木無く、乃木以昆に乃木無し、嗚呼賛嘆して餘馨り有り。喝」
※この「乃木希典」の解説は、「中原鄧州」の解説の一部です。
「乃木希典」を含む「中原鄧州」の記事については、「中原鄧州」の概要を参照ください。
乃木希典と同じ種類の言葉
固有名詞の分類
- 乃木希典のページへのリンク