マートル・アベニュー駅 (BMTジャマイカ線)
(ブロードウェイ-マートル・アベニュー駅 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/05/18 13:03 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動
![]() |
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。
出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(2015年11月) |
|
|||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
![]()
下層ホーム(営業中)
|
|||||||||||||
駅情報 | |||||||||||||
住所 | Myrtle Avenue & Broadway Brooklyn, NY 11206 |
||||||||||||
区 | ブルックリン区 | ||||||||||||
地区 | ベッドフォード=スタイベサント、ブッシュウィック | ||||||||||||
ディビジョン | Bディビジョン(BMT) | ||||||||||||
路線 | BMTジャマイカ線 | ||||||||||||
運行系統 | J ![]() M ![]() Z ![]() |
||||||||||||
接続 | ![]() ![]() |
||||||||||||
構造 | 高架駅 | ||||||||||||
駅階数 | 2(上層階は廃止) | ||||||||||||
ホーム数 | 島式ホーム 3面 (営業中:2面(下層階)、廃止:1面(上層階)) 対面乗り換え(下層階) |
||||||||||||
線路数 | 上層階:2線、下層階:3線 | ||||||||||||
その他の情報 | |||||||||||||
開業日 | 1888年6月25日[1] 1889年12月19日 (上層階) |
(下層階)||||||||||||
廃駅日 | 1969年10月4日 | (上層階)||||||||||||
バリアフリー情報 | 車椅子でホーム間を移動可能 | ||||||||||||
旧駅名/名称 | マートル・アベニュー - ブロードウェイ駅 (Myrtle Avenue–Broadway) |
||||||||||||
利用状況 | |||||||||||||
乗客数 (2017) | 4,213,096[2]人 ![]() |
||||||||||||
順位 | 120位(425駅中) | ||||||||||||
次の停車駅 | |||||||||||||
北側の隣駅 | ブロードウェイ・ジャンクション駅 (急行): 定期運行なし コシチュシコ・ストリート駅 (各駅停車): J ![]() (Z ![]() セントラル・アベニュー駅: M ![]() |
||||||||||||
南側の隣駅 | フラッシング・アベニュー駅 (各駅停車): J ![]() ![]() マーシー・アベニュー駅 (急行): J ![]() ![]() (終点): M ![]() パーク・アベニュー駅 (廃止): 定期運行なし サムナー・アベニュー駅 (廃止): 定期運行なし |
||||||||||||
|
|||||||||||||
|
マートル・アベニュー駅(マートル・アベニュー - ブロードウェイ駅とも)はニューヨーク市地下鉄BMTジャマイカ線の急行停車駅である。ブルックリンのマートル・アベニュー - ブロードウェイ交差点にあり、J系統およびM系統が終日、Z系統がラッシュ時の混雑方向に運行されている。二層構造の高架駅であるが、客扱いが行われているのは下層ホームのみである。上層ホームはBMTマートル・アベニュー線のもので、かつてはブルックリン橋経由でダウンタウン・ブルックリンおよびロウアー・マンハッタンまで運行されていたが、当駅からマンハッタン側の区間は廃止されている。駅のすぐ東にはBMTマートル・アベニュー線とBMTジャマイカ線を結ぶ渡り線が設けられている。
駅構造
3F | 旧 南行線 | 路床のみ |
島式ホーム(廃止) | ||
旧 北行線 | 路床のみ | |
2F | 西行線[注 1] | ← ![]() ← ![]() ← ![]() |
島式ホーム、到着番線に応じた側のドアが開く | ||
中央線[注 2] | ← ![]() ← ![]() → ![]() → ![]() → ![]() (定期列車なし:ジャマイカ線ブロードウェイ・ジャンクション駅)→ |
|
島式ホーム、到着番線に応じた側のドアが開く | ||
東行線[注 1] | → ![]() → ![]() |
|
1F | 改札階 | 改札口、駅員詰所、メトロカード自動券売機 |
G | 地上階 | 出入口 |
配線図
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
下層ホーム
下層ホームは1888年9月16日に開業した2面3線の島式ホームである。中央の線路はJ系統・Z系統の平日ラッシュ時の急行運転と、深夜帯の当駅-ミドル・ヴィレッジ-メトロポリタン・アベニュー駅間のシャトル運行で使われる。それ以外の時間は、すべての列車が外側の緩行線を走行する。当駅より東ではJ系統・Z系統ともBMTジャマイカ線の緩行線を走ってクイーンズ区へ向かう。M系統はS字カーブでBMTマートル・アベニュー線に合流し、メトロポリタン・アベニュー駅に向かっている。この渡り線はニューヨーク市地下鉄ではほとんど見られなくなった平面交差区間で、分岐器が設けられた営業線という意味でも希少である[3][4]。この平面交差は運行上のボトルネックにもなっている。
近くにあるマートル-ワイコフ・アベニュース駅と区別するため、車内放送では「マートル・アベニュー-ブロードウェイ駅」とアナウンスされる。
グリーンに塗られた支柱とフレームで支えられた茶色の屋根が両端の一部を除いてホーム全体に架けられている。駅名標はニューヨーク市地下鉄標準の黒地に白文字のものである。
駅舎はBMTマートル・アベニュー線の高架下に設けられている。各ホームから階段でホーム下連絡通路に下り、クイーンズ方面側の短い階段を上がると駅舎の待合室に出る。改札を抜けるとトークン・ブースがあり、2本の階段でマートル・アベニュー-ブロードウェイ交差点の北東角および北西角に下りることができる。
ヴァーナ・ハート(Verna Hart)が1999年に制作した Jammin' Under the El というステンドグラス作品が駅舎やホームの標示板に掲げられている。これは音楽に関連した様々な情景を描いたものである。
上層ホーム
上層ホームは1889年4月27日にBMTマートル・アベニュー線からBMTジャマイカ線への乗換駅として開業した。上層ホームを「ブロードウェイ駅」とした看板もある。近隣にあったスタイベサント・アベニュー駅は、上層ホームの開業に伴って廃止された。1面2線の島式ホームを有し、下層の2本のホームに下りる階段が設けられている。BMTマートル・アベニュー線は1889年7月21日にマートル-ワイコフ・アベニュース駅まで延伸された[5]が、ブロードウェイ駅 - ブリッジ-ジェイ・ストリーツ駅間は1969年10月4日に廃止され、ニューヨーク市バスB54系統に置き換えられた。
注
参考文献
- ^ “The Broadway Line Opened”. Brooklyn Daily Eagle (Brooklyn, NY): p. 6. (1888年6月25日)
- ^ “Facts and Figures: Annual Subway Ridership 2012–2017”. メトロポリタン・トランスポーテーション・オーソリティ (2018年7月12日). 2018年7月12日閲覧。
- ^ BMT Nassau St./Jamaica Line: Myrtle Avenue at nycsubway.org; see photos on that page.
- ^ Video on YouTube
- ^ “Lost the Second Game”. Brooklyn Daily Eagle (Brooklyn, NY): p. 2. (1889年7月21日)
外部リンク
- ステーション・レポーター — J系統
- ステーション・レポーター — M系統
- ザ・ステーション・ナット — マートル・アベニューの写真
- MTA アート・オブ・トランジット — マートル・アベニュー駅(BMTジャマイカ線)
- マートル・アベニュー駅の入口(Googleマップ ストリートビュー)
- プラットホーム(Googleマップ ストリートビュー)
|
- マートル・アベニュー駅 (BMTジャマイカ線)のページへのリンク