解体された駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/16 20:45 UTC 版)
「ニューヨーク市地下鉄の廃止駅一覧」の記事における「解体された駅」の解説
以下は廃止され解体された駅である。なお、リストには現役路線の駅および廃止された支線の駅を記載する。廃線の駅および部分的に廃止された路線の廃線区間の駅についてはこちらから各路線のページに飛びそちらを参照すること。 駅名ディビジョン路線区開業日廃止日備考180丁目-ブロンクス・パーク駅 A (IRT) ホワイト・プレーンズ・ロード線 ブロンクス区 000000001904-11-26-00001904年11月26日 000000001959-08-04-00001959年8月4日 ホワイト・プレーンズ・ロード線の開業当初の北側ターミナル駅。延伸時途中駅化する予定であったが経路変更により支線化。ウェスト・ファームズ・スクエア-イースト・トレモント・アベニュー駅北側の本線合流部の平面交差解消の際に当駅方面は需要が少なかったためそのまま廃止。 221丁目駅 A (IRT) ブロードウェイ-7番街線 マンハッタン区 000000001906-03-12-00001906年3月12日 000000001907-01-14-00001907年1月14日 ブロードウェイ-7番街線157丁目駅 - 当駅間の延伸開業時の北側ターミナル駅。マーブル・ヒル-225丁目駅への延伸に伴い開業後僅か10ヶ月で廃止。 ディーン・ストリート駅 B (BMT) フランクリン・アベニュー線 ブルックリン区 000000001896-08-15-00001896年8月15日 000000001995-09-10-00001995年9月10日 フランクリン・アベニュー駅 - パーク・プレイス駅間。乗客が少なく隣駅との駅間距離も短いことからフランクリン・アベニュー線改良工事の際にそのまま廃止。 パーク・アベニュー駅 B (BMT) ジャマイカ線 ブルックリン区 000000001888-06-25-00001888年6月25日 000000001916-06-05-00001916年6月5日 マートル・アベニュー駅 - フラッシング・アベニュー駅間。両隣の駅との駅間距離が短かったことからデュアル・コントラクツに基づくジャマイカ線改良工事の際にそのまま廃止。 万博駅 B (IND) 万博線 クイーンズ区 000000001939-04-22-00001939年4月22日 000000001940-10-28-00001940年10月28日 1939年のニューヨーク万国博覧会の会場へのアクセスのためにINDクイーンズ・ブールバード線の支線として建設された万博線のターミナル駅として開業。路線の性質上万博線は万国博覧会終了後に廃止されそれに伴い当駅も廃止。
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