旧渡島大野駅とは? わかりやすく解説

旧渡島大野駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/05 04:10 UTC 版)

新函館北斗駅」の記事における「旧渡島大野駅」の解説

駅名は、所在地である旧大野町旧国名の「渡島」を付したもので、1942年昭和17年)に「本郷駅」から改称された。当駅は旧本郷村反対に遭い本郷村通らず旧市渡村作られており、また駅開業先立つ1900年明治33年)に本郷村市渡などは合併して大野村となっていたが、駅名本郷採用された。 構造 七飯駅管理夜間連絡先五稜郭駅)の無人駅であった単式ホーム島式ホーム複合型2面3線を有する地上駅であり、互いホームは両ホーム北西側結んだ跨線橋連絡していた。駅舎側(構内西側)から1、3、4番線で、1番線単式3、4番線島式ホームとなっていた。 のりば1函館本線 長万部方面 3・4函館本線 函館方面4番線待避線1983年昭和58年時点では4番線外側側線、および1・3番線の間の中線2番線)はそれぞれ貨物列車用の副本となって運用されていた。そのほか4番線外側函館方からさらに分岐し、3線に分かれる側線有していた。 1993年平成5年時点では4番線外側、及び1、3番線の間の中線2番線)、各1線を側線として有していた。このうち少なくとも3番線外側側線2013年3月時点現存していた。そのほか1番線旭川方から分岐し2線に別れる側線を1線、4番線外側側線を1線有した駅舎 駅舎構内南西側旭川方面向かって左側)に位置し単式ホーム中央部接していた。有人駅時代駅舎改築され出入口上部合掌左右対称出窓があるログハウス風の建物となっており、駅舎内トイレ有していた。有人駅時代には「水田発祥八郎沼公園のある駅」と記載され駅スタンプ設置されていたが、2008年平成20年時点では無くなっていた模様である。新幹線用新駅設置のため、2012年平成24年)に仮設駅舎設けられ旧駅舎は解体された。駅の銘板と駅施設である煉瓦造り作業小屋については、保存されることとなっている。なお、新駅舎は当初2015年平成27年6月完成する予定であったが、工事の遅れで同年9月3日延期された。 駅前2011年8月ホーム 駅構内 新幹線駅工事のため設けられ仮設駅舎(2012年5月

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