ウッドヘイブン・ブールバード駅_(BMTジャマイカ線)とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > ウッドヘイブン・ブールバード駅_(BMTジャマイカ線)の意味・解説 

ウッドヘイブン・ブールバード駅 (BMTジャマイカ線)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/04/19 05:11 UTC 版)

ウッドヘイブン・ブールバード駅
Woodhaven Blvd
ニューヨーク市地下鉄
R179形の北行J系統が到着する
駅情報
住所 Woodhaven Boulevard & Jamaica Avenue
Queens, NY 11421
クイーンズ区
地区 ウッドヘイブン
座標 北緯40度41分37秒 西経73度51分08秒 / 北緯40.693622度 西経73.852158度 / 40.693622; -73.852158座標: 北緯40度41分37秒 西経73度51分08秒 / 北緯40.693622度 西経73.852158度 / 40.693622; -73.852158
ディビジョン BディビジョンBMT
路線 BMTジャマイカ線
運行系統    J  (終日)
   Z  (ラッシュ時・混雑方向)
接続 NYCTバス: Q56
MTAバス: Q11, Q21, Q52/Q53 SBS, QM15, BM5
構造 高架駅
ホーム数 相対式ホーム 2面
線路数 2線
その他の情報
開業日 1917年5月28日 (107年前) (1917-05-28)[1]
バリアフリー設備 (エレベーターのみで両ホームの行き来不可能)
利用状況
乗客数 (2017) 1,512,676[2] 0%
順位 302位(425駅中)
次の停車駅
北側の隣駅 104丁目駅: J  Z 
(J 111丁目駅まで通過)
南側の隣駅 85丁目-フォレスト・パークウェイ駅: J 
Z 75丁目-エルダーツ・レーン駅まで通過)


北側の隣駅 サットフィン・ブールバード-アーチャー・アベニュー-JFKエアポート駅: J  Z 
南側の隣駅 フラッシング・アベニュー駅 (オフピーク時各駅停車): J 
マーシー・アベニュー駅 (ピーク時急行): J  Z 
停車案内表
マーク 説明
終日停車(混雑方向でラッシュ時以外)
ラッシュ時に混雑方向のみ停車
終日停車

ウッドヘイブン・ブールバード駅(Woodhaven Boulevard)は、クイーンズ区ウッドヘイブンのジャマイカ・アベニューとウッドヘイブン・ブールバード交差点にあるニューヨーク市地下鉄BMTジャマイカ線の駅である[3]J系統が終日停車する。ラッシュ時混雑方向にはZ系統も加わる[4]

駅構造

配線図
P
ホーム階
相対式ホーム、右側のドアが開く
南行線 ブロード・ストリート駅行き85丁目-フォレスト・パークウェイ駅
ブロード・ストリート駅行き75丁目-エルダーツ・レーン駅
中央線 未敷設
北行線 ジャマイカ・センター-パーソンズ/アーチャー駅行き(夕ラッシュ:111丁目駅、その他時間帯:104丁目駅
夕ラッシュ:ジャマイカ・センター-パーソンズ/アーチャー駅行き(104丁目駅)
相対式ホーム、右側のドアが開く
M 改札階 改札口、駅員詰所、メトロカード自動券売機
G 地上階 出入口
北行ホームにあるアートワークFive Points of Observation を地上から見る

1917年5月28日に開業した[1]相対式ホーム2面2線の駅で、中央に急行線を設置できるようにスペースがある[5]が、急行線を敷設した際には廃止されたサットフィン・ブールバード駅英語版(現在のサットフィン・ブールバード-アーチャー・アベニュー-JFKエアポート駅とは異なる)と同様に2面3線の島式ホームの駅にして急行停車駅とする予定があった。ホームには西端を除き茶色の支柱で支えられた緑の屋根がある。

1990年にアートワークである"Five Points of Observation"がキャサリーン・マッカーシーによって制作された。ジャマイカ線内他4駅でも見ることができる[6][7]

2018年4月に行われたMTAの2015-2019年投資計画改訂においてエレベーターの設置計画が盛り込まれている[8]。2025年1月にエレベーターが供用開始された[9]

出口

駅は改札を4か所設け、西端に有人改札があり、地上へはジャマイカ・アベニューとウッドヘイブン・ブールバードの交差点西側に階段が2つ接続している[10]

各ホーム中央に無人改札があり、北行ホームからはジャマイカ・アベニューとウッドヘイブン・ブールバードの交差点南東、南行ホームからは同交差点南西に階段1本とエレベーター1基がそれぞれ接続する。

もう1つの改札は東端にある。フルハイト改札機が2つ、ジャマイカ方面ホームから直接通じる出口専用改札機が1つ設置され、95丁目とジャマイカ・アベニューの交差点南西に接続する[3][10]

脚注

  1. ^ a b
  2. ^ Facts and Figures: Annual Subway Ridership 2013–2018”. メトロポリタン・トランスポーテーション・オーソリティ (2019年7月18日). 2019年7月18日閲覧。
  3. ^ a b Neighborhood Map Woodhaven City Line Cypress Hills Forest Hills Glendale Ozone Park”. mta.info. Metropolitan Transportation Authority (2015年). 2016年10月2日閲覧。
  4. ^ J/Z Subway Timetable, Effective December 6, 2015”. New York Metropolitan Transportation Authority. 2016年3月7日閲覧。
  5. ^ Tracks of the New York City Subway”. Tracks of the New York City Subway. 2015年10月9日閲覧。
  6. ^ www.nycsubway.org: Artwork: Five Points of Observation (Kathleen McCarthy)”. www.nycsubway.org. 2016年10月2日閲覧。
  7. ^ MTA - Arts & Design | NYCT Permanent Art”. web.mta.info. 2016年10月2日閲覧。
  8. ^ Funding For Subway Station ADA-Accessibility Approved” (英語). www.mta.info (2018年4月26日). 2018年4月27日閲覧。
  9. ^ Andres, Czarinna (2025年1月24日). “Woodhaven Blvd JZ station becomes fully accessible with $140 million upgrade – QNS”. QNS. 2025年1月25日閲覧。
  10. ^ a b MTA Neighborhood Maps: Woodhaven”. mta.info. Metropolitan Transportation Authority (2015年). 2015年6月30日閲覧。

外部リンク

地上から北東を望む





英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ウッドヘイブン・ブールバード駅_(BMTジャマイカ線)」の関連用語

ウッドヘイブン・ブールバード駅_(BMTジャマイカ線)のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ウッドヘイブン・ブールバード駅_(BMTジャマイカ線)のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのウッドヘイブン・ブールバード駅 (BMTジャマイカ線) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS