運行系統・ダイヤとは? わかりやすく解説

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運行系統・ダイヤ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/26 01:29 UTC 版)

山梨馬車鉄道」の記事における「運行系統・ダイヤ」の解説

当社路線の運行系統一貫して本社中心としており、ここから列車石和勝沼方面は「東行」、鰍沢方面は「西行」として互いに同時発で運転されていた。 山梨馬車鉄道時代下一条町の本社前が起点であった1900年6月改正ダイヤによれば勝沼方面毎時00分発が勝沼行、12時台を除く毎時30分発が日川行と石和行の交互運転で、始発は5時発勝沼行、終発1930分発石和行である。一方当時まだ途中までしか開通していなかった浅原橋方面勝沼方面同じく毎時00分発で、始発は5時発、終発19時発と、運行間隔広くやや終車早かった。 これが山梨軽便鉄道時代になると、本社太田町移転したために運行拠点もそちらに移り、さらに甲府駅前まで支線開業したため新し運行系統加わった時期不明であるが大正時代初期改正思われるダイヤによれば石和方面毎時15分45分となって区間運転はなく、始発5時15分発、終発1845分とやや減便されている。鰍沢方面も全く同じダイヤ終発始発であったが、こちらは時刻が少しずれただけでほとんど変わっていない。 この他甲府駅前行存在し本社から本線上を通って支線を通るルート運転されていた。こちらは運転間隔がばらばらの上非常に本数少なく上記時刻表によると6便し存在せず終発14時台というありさまであった

※この「運行系統・ダイヤ」の解説は、「山梨馬車鉄道」の解説の一部です。
「運行系統・ダイヤ」を含む「山梨馬車鉄道」の記事については、「山梨馬車鉄道」の概要を参照ください。

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