行先表示器LED化とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 行先表示器LED化の意味・解説 

行先表示器LED化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 07:38 UTC 版)

営団7000系電車」の記事における「行先表示器LED化」の解説

行先表示器については前述したが、@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}西武有楽町線工事および西武池袋線高架複々線化工事大幅に遅れたことにより[要出典]、西武有楽町線当初小竹向原 - 新桜台間の運転だったため、当初西武線への行先表示は「新桜台」のみ存在し追加予定スペースはすべて空白になっていたが、新桜台 - 練馬間の暫定単線開業前に練馬」の表示追加。なお当初から全表示ローマ字併記表示だった第33・34編成以外、行先表示ローマ字併記がされていなかったが、後から追加された「練馬」と「新線 池袋」の表示のみローマ字併記がされていた[要出典]。その後西武池袋線への乗り入れ開始に伴い西武池袋線内の行先表示追加するにあたり行先表示器字幕式からLED式変更する改修開始された。これにより種別行先1つ表示器にまとめて表示することが可能となった1998年平成10年)の新桜台 - 練馬間の複線化および西武池袋線乗り入れ開始に際しては、全編成に西武ATS西武列車無線装置などの乗り入れ機器搭載した後者2000年平成12年)度までにLED化と乗り入れ対応工事施工された。前面側面それぞれに用意され列車種別表示窓は、行先表示器字幕式からLED式変更したことに伴い不要となり、側面のみアルミ板で塞がれた。 なお、2009年平成21年10月より、副都心線対応改造受けた車両に対して東急東横線乗り入れ対応工事施工されており、このうち1次車2次車ではアルミ板で塞がれたままであった側面列車種別表示窓に車外スピーカー設置されている(東急東横線対応改造の節も参照願いたい)。 LED化され側面行先表示器

※この「行先表示器LED化」の解説は、「営団7000系電車」の解説の一部です。
「行先表示器LED化」を含む「営団7000系電車」の記事については、「営団7000系電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「行先表示器LED化」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「行先表示器LED化」の関連用語

行先表示器LED化のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



行先表示器LED化のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの営団7000系電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS