是政橋
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/06/08 14:14 UTC 版)
![]() |
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。(2012年6月)
|
是政橋(3代目) | |
---|---|
![]()
是政橋
|
|
基本情報 | |
国 | ![]() |
所在地 | 府中市 - 稲城市 間 |
交差物件 | 多摩川 |
用途 | 道路橋 |
路線名 | 神奈川県道・東京都道9号川崎府中線 |
竣工 | 2011年3月 |
座標 | 北緯35度39分9秒 東経139度29分16.7秒 / 北緯35.65250度 東経139.487972度座標: 北緯35度39分9秒 東経139度29分16.7秒 / 北緯35.65250度 東経139.487972度 |
構造諸元 | |
形式 | 3径間連続合成桁斜張橋 |
全長 | 401 m |
地図 | |
是政橋の位置 | |
関連項目 | |
橋の一覧 - 各国の橋 - 橋の形式 |
是政橋(これまさばし)は、多摩川に架かる橋である。
東京都府中市と東京都稲城市の神奈川県道・東京都道9号川崎府中線(府中街道)が通っている。かつては「是政渡し」があった。
概要
昭和16年に木造橋、鉄筋コンクリート橋は1957年(昭和32年)に竣工・完成したが、慢性的な交通渋滞、交通量増加や橋の老朽化のために1997年9月22日(平成9年)から1998年5月1日(平成10年)に第1期工事のうち上部仕上げ工事が竣工・完成して掛け替えられ[1]、引き続き、2007年6月より第2期工事が行われ2011年(平成23年)3月に竣工・完成した。これにより車道は上下線が合わせて4車線となった。車道と歩道がある。
【構造諸元】
- 形式:3径間連続合成桁斜張橋(全長401m)
- 合成桁:鋼・コンクリート合成床版(SCデッキ)
- 架設工法:トラッククレーン・ベント工法
国内では実績が少ない橋梁形式である[2]。
脚注・注釈
- ^ “是政橋上部仕上げ工事 – 株式会社 冨士土木”. www.fujidoboku.co.jp. 2025年6月8日閲覧。
- ^ “是政橋”. 川田グループ100周年記念サイト. 2025年6月8日閲覧。
外部リンク
- 是政橋【東京】 - 株式会社フジタ(実績紹介)
- 是政橋のページへのリンク