高架化事業に伴うのりばの変更とは? わかりやすく解説

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高架化事業に伴うのりばの変更

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 16:46 UTC 版)

熊本駅」の記事における「高架化事業に伴うのりばの変更」の解説

2006年以前熊本駅単式ホーム1面島式ホーム2面であった単式ホーム1番のりば)は改札つながっており、さらに八代方に切り込みホームを2線設けそれぞれ0番A・Bのりばとしていた。2面島式ホーム改札手前から順に2・3番のりば、4・5番のりばとしていた。 2006年平成18年9月24日より新幹線高架工事在来線高架工事開始されたため、のりばの変更実施された。主な変更点は以下の通り。 旧4・5番のりば→廃止の上撤去旧23番のりば旧2番のりばを3番のりばに、旧3番のりば5番のりば変更の上、新3番のりば八代方に切り込み線を設け、これを新4番のりばとする。 1番のりば南側一部削り、新3番のりばとの間に簡易ホーム設置し、これを新2番のりばとする。合わせて0・1番のりば、3 - 5番のりばと2番のりば連絡する跨線橋設置。 0番A・Bのりばに関しては特に変更なし。 2009年平成21年1月17日の駅改装により、0番A・Bのりばの奥に0番Cのりば設置された。 旧4番のりば南端から北方向を見る 北側跨線橋から北方向を見る 旧2番のりばの配置 2015年平成27年3月14日より、在来線一部高架化により新4 - 6番のりばの供用開始されたため、のりばの変更と、二階改札閉鎖実施されている。主な変更点は以下の通り。 旧3・5番のりば→高架化し、4・6番のりばとした。 旧4番のりば高架化し、新4番のりば八代方に切り込み線を設け、そこを5番のりばとした。主に三角線発着。 0番A・B・Cのりば、1番のりば2番のりばに関して変更なし。 旧1番のりば 旧0B番のりば

※この「高架化事業に伴うのりばの変更」の解説は、「熊本駅」の解説の一部です。
「高架化事業に伴うのりばの変更」を含む「熊本駅」の記事については、「熊本駅」の概要を参照ください。

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