高架化の問題とは? わかりやすく解説

高架化の問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/04 01:29 UTC 版)

諏訪ノ森駅」の記事における「高架化の問題」の解説

前述通り、隣の浜寺公園駅駅舎とともに駅舎が国の登録文化財建築物登録されているが、堺市大阪府予定している石津川駅北助松駅間の連続立体交差事業による鉄道高架化駅舎撤去解体される可能性があった。この問題長年議論されたが、2006年平成18年11月7日事業認可降り高架化決定した当初2018年3月末の完成予定としていたが、仮線用地確保手間取っており、2028年3月完成予定へと変更されている。なお浜公園駅舎と同様に諏訪ノ森駅に関して2008年平成20年2月7日開催された「浜寺公園駅及び諏訪ノ森駅保存活用にかかわる懇話会」で議論され最終会合高架伴って造られる新駅正面の脇に移築されることが決まり2020年2月曳家により25m西に移設された。同年9月からはカフェギャラリー文化教室などの交流スペースとして活用される高架工事完了後、駅前広場一角再度移され市民憩いの場として活用される予定

※この「高架化の問題」の解説は、「諏訪ノ森駅」の解説の一部です。
「高架化の問題」を含む「諏訪ノ森駅」の記事については、「諏訪ノ森駅」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「高架化の問題」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「高架化の問題」の関連用語

高架化の問題のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



高架化の問題のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの諏訪ノ森駅 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS