高架下の概説とは? わかりやすく解説

高架下の概説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/26 02:02 UTC 版)

高架橋」の記事における「高架下の概説」の解説

日本ではガード下」とも呼ばれる線路道路高架橋建設改修した場合、その下と地面の間に空間多く地上1〜2階程度の高さ)ができる。土地が不足気味な都市部において、こうした空間古くから店舗住宅倉庫交差する道路など活用されている。鉄道事業者道路管理会社、またはそれらから委託受けた不動産会社などの事業者テナント募集して賃貸することが多い。東京高速道路のように、高架下に入る店舗から得る賃料高架上にある高速道路運営費用まかなうという事業者もある。 鉄道事業者にとっても高架下活用大きな収益源であり、保育所のような公共的施設が入ることもあり、街づくりへの影響大きい。兵庫県神戸市元町高架通商店街通称高架下)や、千葉市千葉駅本千葉駅間のように、大都市中心部にある隣接駅間高架下大半一連なりの商店街ショッピングセンターとなっている例もある。 こうした鉄道高架下店舗買い物居酒屋など飲食の場として親しまれる一方、「暗い」「うるさい」という印象強かった鉄道各社線路下の天井ガラス張りにするなど、明るく開放的な雰囲気商業開設行っている。高架下商業施設統一ブランド導入する鉄道会社もある。東日本旅客鉄道JR東日本)は、中央本線東京都内多摩地区における連続立体交差事業生じた高架下空間商業施設nonowa」を展開(nonowa武蔵小金井など)。東急電鉄2016年以降駅・路線名+高架下という名称の「中目黒高架下」「池上線五反田高架下」という商業施設を相次ぎ展開している。 日本初め高架下店舗構えられる設計誕生した高架橋は、1910年国鉄有楽町駅から新橋駅まで建設された「第一有楽町架道橋」で、設計をルムッシュテル、工事監督をパルツェルという二人ドイツ人担当した。その店舗のひとつ、おでん屋岩崎1920年浅草開業していた岩崎右衛門が、関東大震災焼け出されたのち、権利金いらないガード下に目をつけて移転し深夜まで安く食事ができる店として繁盛した東京府ガード下家屋見做し家屋税賦課した際には府知事相手取って行政訴訟起したが敗訴した岩崎店内に「働かざる者は食うべからず」の貼り紙をするなど変わり者店主として知られ1923年朴烈事件の際には金子文子弁護山崎今朝弥頼み行ったり、1932年天行独立青年事件の際には、知人であった児玉誉士夫を、自身愛人経営する千葉の中山町法華経寺鬼子母神境内老人養護施設岩崎私立養老院」にかくまったりと逸話の多い人物で、1940年亡くなった際にはガード下葬儀が行なわれた。

※この「高架下の概説」の解説は、「高架橋」の解説の一部です。
「高架下の概説」を含む「高架橋」の記事については、「高架橋」の概要を参照ください。

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