高架化工事についてとは? わかりやすく解説

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高架化工事について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 11:26 UTC 版)

園田駅」の記事における「高架化工事について」の解説

地上駅時代園田駅は、ホーム構成は現在と全く同じで、園田競馬観客臨時ホーム有していた。また改札ホームを結ぶ為に地下道設置されたほか、構内地下道平行して南北を結ぶ自由通路があり、線路下付近には双方地下道間を結ぶ改札口存在したホーム延長工事など、多少改装行われたものの、開業当時とほぼ同じ状態を保っていた園田駅ではあったが、兵庫県尼崎市計画していた、駅西方を交差する県道園田線との立体交差化の為、園田駅周辺線路および駅を高架化する事となった。 工事1974年3月着工され従来線路ホーム撤去されて、単式ホーム2線と通過線2線からなる仮設ホーム設置された。地上駅時代園田駅は、駅南側植え込みがあるなど比較的広い構内ではあったが、下り仮線ホーム部分に際しては、阪急所有する敷地だけでは用地不足したため、南側面した道路一部尼崎市より借用してホーム建設したまた上仮線ホーム下り通過線の北側設置され仮設ホームはいずれ通過線の南側設置されるとなった地下道には、仮設ホーム通じ階段設置され一方元のホームへの階段は、セメントにより埋められた。 梅田側には留置線が1線存在することは後述するが、地上駅時代は、猪名川鉄橋脇までの複線長い留置線で、数編成分が収容可能だった。これは、猪名川付近経路変更した際に、旧線北側に、新たに橋梁架設線路かさ上げ工事行ったために廃線となった本線部分流用したもので、収容能力限界達していた当時西宮車庫を補う形で使用されていたが、車庫拡張工事完成して以降使用されなくなり高架工事の際には仮設線路用地として活用された。また、三宮の上り線に接する形でもう一本留置線があったが、こちらも高架化工事用地とされ撤去された。 高架線へは、まず上りホーム臨時ホーム1976年10月完成して切り替えが行われ、上り通過線と仮設ホーム撤去され、元のホーム横の線路通過線に変更された。続く1977年8月には上り通過線が高架化されて上り仮線撤去された。一方下りホーム1978年10月29日完成して切り替えられ、この時駅舎地上仮駅舎から高架線2階移設された。最後に残っていた下り通過線は1979年6月30日終電後に高架線切り替えられ引き続き梅田南側留置線建設と駅1階商業施設周辺道路整備実施し1980年4月5日全ての工事完了して専門店街の『園田阪急プラザ』が営業開始した高架下区画には、『園田阪急プラザ』の他に、レンタサイクル駐輪場貸し倉庫などがある。『園田阪急プラザ』は2006年改装行い看板一新されたほか、1階スーパーマーケットKOHYOなどが出店した(主要な店舗駅周辺参照のこと)。

※この「高架化工事について」の解説は、「園田駅」の解説の一部です。
「高架化工事について」を含む「園田駅」の記事については、「園田駅」の概要を参照ください。

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