1984年川崎市案とは? わかりやすく解説

1984年川崎市案

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 19:47 UTC 版)

川崎縦貫高速鉄道」の記事における「1984年川崎市案」の解説

1984年運輸政策審議会提出した案。都市交通審議会答申第9号位置づけられた路線ベースに、小田急多摩線新百合ヶ丘駅開業1974年)、横須賀線新川崎駅開業1980年)、新百合ヶ丘への麻生区役所設置宮前平への宮前区役所設置1982年)などの市内開発状況反映したもの。塩浜 - 元住吉間を1992年から1996年までに建設元住吉 - 新百合ヶ丘間を2001年まで建設するとしていた。 同時に二俣川 - 新横浜 - 川崎 - 羽田空港間の羽田アクセス線も、神奈川県横浜市共同運輸政策審議会提出していた。 路線データ区間新百合ヶ丘 - 塩浜初期整備区間元住吉 - 塩浜 2期整備区間新百合ヶ丘 - 元住吉 路線距離:約28km初期整備区間:約13km 2期整備区間:約15km 複線区間全線複線 電化区間全線 設置駅公表されいたもの新百合ヶ丘駅長沢駅医大前駅、蔵敷駅、犬蔵駅、宮前平駅元住吉駅新川崎駅川崎駅塩浜駅 建設事業費:5370億円

※この「1984年川崎市案」の解説は、「川崎縦貫高速鉄道」の解説の一部です。
「1984年川崎市案」を含む「川崎縦貫高速鉄道」の記事については、「川崎縦貫高速鉄道」の概要を参照ください。

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