計画の問題点とは? わかりやすく解説

計画の問題点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 06:06 UTC 版)

京奈和自動車道」の記事における「計画の問題点」の解説

大和北道路区間については、ユネスコの世界遺産でもある平城宮跡地下通過する計画案であったが、地下水によって保存されている木簡深刻な影響が出ることが懸念され平城宮跡直下トンネル建設する案は白紙となった2005年平成17年9月初旬国土交通省ルート平城宮跡の約1 km東側にずらすという最終案固めた最終案では、奈良市平城ニュータウン付近から新大宮駅付近通過して奈良市八条まで至る約5 kmトンネルにすることが提示されており、高架道路ではなくトンネルにすることで景観配慮したとなっている。 北の換気塔の高さは風致地区第一種内の規制合わせた8mになるが、付近住宅地換気塔よりも高い。南の換気塔の高さは30m、大安寺のすぐ西とされている(付近の高さ規制は15m)。 トンネル案の推定工費は3100億円と発表されている。なお、有識者委員複数の別案も提示しており、上記問題回避した案の工費1600億円と試算している。 この区間については、現在の国道24号奈良バイパス)の建設時平城宮跡があるため、当初の予定ルートから東に迂回させた経緯があるが、平城宮跡のすぐ南東側奈良バイパス奈良高架橋走っている。 「大和北道路有識者委員会」の提言では、奈良市中心部地下構造通過する案が提言された。通過地域は、全線国道24号沿う/国道24号 + 西九条佐保線に沿うの2案が推奨された。

※この「計画の問題点」の解説は、「京奈和自動車道」の解説の一部です。
「計画の問題点」を含む「京奈和自動車道」の記事については、「京奈和自動車道」の概要を参照ください。

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