計画の再開
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「A-40 (航空機)」の記事における「計画の再開」の解説
ソ連の崩壊後1993年に中断されたA-40プロジェクトであるが、軍への納入や生産再開が繰り返し発表されている。 2010年10月にロシア海軍のヴァレリー・ウヴァロフ中将はロシア海軍の水上機の深刻な不足を理由に「計画通りにA-40を稼働させるべきだ」と発言。 2012年9月にベリエフのヴィクトル・コブゼフ氏はIl-38を代替する対潜機作成の為の入札にA-42で参加する意向を表明したが、同年12月にロシア海軍総司令部は2011年に開発のための資金供給を停止、A-42を拒否したと明かした。匿名の情報提供者はベリエフは開発を継続する意向であるとしたが、開発のアイデアについては示さなかった。 2014年7月に統一航空機製造会社のウラジーミル・ミハイロフ氏は、間もなくA-40は復活すると発言、2年後の2016年3月にはロシア軍側の黒海艦隊航空隊司令官ゲンナジー・ザゴノフ大佐が、2020年までに黒海艦隊のBe-12はA-40で代替されると発言した。 2018年9月には「水上機サロン2018」(「ギドロアヴィアサロン2018」)においてA-40の生産を再開する予定と発表された。同時に試作機を実験機にする予定で試作機の復元に取り組んでいることことが明かされている。 2019年9月3日付けの報道によれば国防省筋は、A-42生産を再開するという原則的な決定が下したとされている。
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計画の再開
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「MiG-29K (航空機)」の記事における「計画の再開」の解説
インド海軍は、ロシアから購入した「アドミラル・ゴルシコフ」を改修して「ヴィクラマーディティヤ」として配備するにあたって、ロシアとの契約からその搭載機をMiG-29Kに決定していた。これはインド海軍が限られたスペースしかない空母で運用するには巨体すぎるのと整備が複雑なのを嫌ったためであった 。 これに向けてRSK-MiGはMiG-29K «9.41»を開発することになるが、これはMiG-29K «9.31»から直接発展したものではなく、MiG-29M (前述したMiG-29M «9.15»とは別の機体で、区別のためにMiG-29M1とも呼称される) を改良したものである。MiG-29K «9.31»のベースになったMiG-29M «9.15»は不採用に終わり、複座練習機型のMiG-29UBM «9.61»も計画のみで生産されなかったが、のちにここから発展した複座のMiG-29M2が開発され、さらに改良・艦載機化したMiG-29KUB «9.47»が開発された。MiG-29M2に対応する単座型がMiG-29M (MiG-29M1) であり、これがMiG-29K «9.41»のベースとなっている。なお、MiG-29M2は他にもMiG-35の母体にもなっている。またMiG-29K «9.41»にはMiG-29K «9.31»のノウハウも濃くフィードバックされている。 2004年1月20日、「アドミラル・ゴルシコフ」のインドへの引き渡しと改修作業について、ロシアとインドが15億ドルで契約したと発表された。これによれば、契約額の半額が空母の改修に充てられ、残りの半分で搭載機のMiG-29K «9.41»とKa-31対潜ヘリコプターを製造するということである。空母「ヴィクラマーディティヤ」にはそれぞれ16機、10機が搭載可能であるとされているが、装備される1飛行隊は12機のMiG-29K «9.41»で構成されるという。 2007年1月22日、ロシアのジューコフスキー飛行場でインド海軍向けに開発されたMiG-29KUB «9.47»が初飛行した。
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計画の再開
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「 今日より以後、管制室は二つの言葉で知られることになるだろう。タフで有能であれ(Tough and Competent)だ。タフとは、自分がやったことや失敗してしまったことについて絶えず説明責任を持つということだ。自分の責任について妥協することは決してあってはならない…。有能であれとは、あらゆるものをそれが当たり前のことと思ってはならないということだ。管制室は完璧でなければならない。今日、この会議が終わって事務室に帰ったときに君たちがまず第一にしなければならないのは、この「タフで有能であれ」という言葉を黒板に書くことだ。書いたら絶対に消すな。毎日部屋に入るたびに君たちはこの言葉を目にして、グリソム、ホワイト、チャフィーの三人の貴い犠牲を思い出すことになるだろう。この言葉が管制室の仲間たちへの入場料になるのだ。 」 —(ジーン・クランツ)事故後に管制室で行った演説から 事故はアポロ計画に対する多くの疑問を招いたが、技術陣や幹部は計画を推し進めた。 飛行指揮官のジーン・クランツ(Gene Krantz)は事故から三日後に管制室に部下を招集し、演説を行った。その内容は、後にNASAの基本原則となった。事故発生前のアポロ計画を取り巻いていたエラーや全体的な姿勢について、彼は「我々はスケジュールを守ることに関してあまりにも熱心でありすぎたため、毎日の仕事で目にするすべての問題に対する注意が欠けていた。計画に関するあらゆる要素に問題があり、それは我々自身に関しても同じだった」と述べた。彼はスタッフに、自分たちのあまりの熱心さが逆に招いてしまった危険さと残酷な結末について思い起こさせ、管制室にいるすべてのチームのすべてのメンバーに対して「タフで有能であれ」というあらたな方針を示し、少なくともNASAのすべての計画についてそれを徹底することを求めた。36年後にスペース・シャトルコロンビア号の事故が発生したとき、NASA長官(当時)シーン・オキーフ(Sean O'Keefe)はクランツの演説を引用し、そこにアポロ1号の飛行士3名とコロンビア号の搭乗員7名の名誉を称えることをつけ加えた。
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