整備計画の変遷とは? わかりやすく解説

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整備計画の変遷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 00:17 UTC 版)

C-1 (輸送機)」の記事における「整備計画の変遷」の解説

3次防では試作機(XC-1)2機とともに先行量産機2機の調達盛り込まれていたほか、続く第4次防衛力整備計画では30機の整備予定されていたが、上記経緯により4次防の調達計画かなりの圧縮強いられたC-1生産機数少ないこともあって単価割高になることを避けられず、4次防では24機の予算となった。この価格高騰受けて財務当局からはC-1調達早期終了C-130輸入切り替えることも提案されたが、この時点では空自主要滑走路のほとんどがC-130正規運用耐えるだけの強度を持たなかったために見送られた。 これによって遅れは生じたものの、五三中業によって36機(3個飛行隊分)の整備という構想達成できる予定であった。しかし続く五六中業検討されていた長距離中型輸送機整備実現危ぶまれていたことから、1個飛行隊分をC-130HFMS購入振り替えることとした。これによって製造通算31機(試作2機、量産29機)で打ち切られることとなり、1980年昭和55年3月最終契約1981年昭和56年10月最終号機が納入されC-1生産終了した

※この「整備計画の変遷」の解説は、「C-1 (輸送機)」の解説の一部です。
「整備計画の変遷」を含む「C-1 (輸送機)」の記事については、「C-1 (輸送機)」の概要を参照ください。

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