整備計画の失効
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 14:06 UTC 版)
1986年(昭和61年)、日本国政府は「再開は困難」として成田新幹線計画を断念し、1987年(昭和62年)の国鉄分割民営化の際には「旅客会社が鉄道事業を経営しないものとして運輸大臣が定めるもの」とされた。これにより、成田新幹線の整備計画は法的に効力を失い消滅した。 すでに路盤工事が完成していた土屋 - 成田空港間 8.7 km(鉄道施設敷 14 ha、工事用側道等 8 ha )の施設は日本国有鉄道清算事業団が承継した。
※この「整備計画の失効」の解説は、「成田新幹線」の解説の一部です。
「整備計画の失効」を含む「成田新幹線」の記事については、「成田新幹線」の概要を参照ください。
- 整備計画の失効のページへのリンク