建主改従か改主建従かとは? わかりやすく解説

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建主改従か改主建従か

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 15:22 UTC 版)

日本の鉄道史」の記事における「建主改従か改主建従か」の解説

1907年鉄道国有化以後産業の発展に伴い貨物輸送量増大し大正初期には貨物収入旅客収入上回るようになった当時東海道線複線化進んでいたもの一部単線区間残り輸送力限界達していた。今後伸び続けであろう需要対す抜本的対策として、『主要幹線国際標準軌へ改軌する』という広軌改築案が、1910年閣議提出された。一方で鉄道利便性広く認識され結果鉄道未設置の地区においては新線建設強い要望次々と出された(当時鉄道総延長は約8,000 km現在の半分程度であった)。国鉄線路網の充実既存路線強化改善取り組んできたが、大正時代新線建築既存幹線改善のどちらに重点を置くかについて、重大な政治問題発展した

※この「建主改従か改主建従か」の解説は、「日本の鉄道史」の解説の一部です。
「建主改従か改主建従か」を含む「日本の鉄道史」の記事については、「日本の鉄道史」の概要を参照ください。

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