バス事業開始と撤退とは? わかりやすく解説

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バス事業開始と撤退

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 05:27 UTC 版)

江ノ電バス」の記事における「バス事業開始と撤退」の解説

1927年昭和2年) - 江ノ島電気鉄道株式会社鉄道延伸事業計画先立ち辻堂地区乗合バス事業開業7月10日 - 辻堂 - 南浜竹間辻堂 - 浜竹間において乗合バス事業営業開始1928年昭和3年7月1日 - 東京電燈から同社江之島線(江ノ電線)を譲受1929年昭和4年) - 乗合バス事業廃止1930年昭和5年2月9日 - 本社横浜市本町(現:横浜市中区本町)から現在地鎌倉郡川口村片瀬)へ移転1931年昭和6年7月11日 - 競合関係にあった鎌倉江ノ島乗合自動車商会1929年6月2日開業)より江ノ島 - 鎌倉間の営業権譲り受け同年10月10日から乗合バス事業再開。「オレンヂバス」の愛称呼ばれる1934年昭和9年9月1日 - 藤沢自動車京王電気軌道傘下、現:神奈川中央交通)より片瀬 - 藤沢間を譲受1935年昭和10年5月26日 - 岩崎清一及び平田忠心より茅ヶ崎市内及び平塚市内の路線譲受9月1日 - ハイヤー事業開始1938年昭和13年10月20日 - 陸上交通事業調整法施行により、江ノ島電気鉄道東京横浜電鉄大東急)へ統合される1940年昭和15年10月25日 - ハイヤー事業廃止1941年昭和16年12月15日 - 同じ東京横浜電鉄系(大東急)の東海道乗合自動車(現:神奈川中央交通)に上記路線譲渡1944年昭和19年8月10日 - 戦時統制強化のため、乗合バス事業営業休止陸運統制令参照)。 11月28日 - 神奈川中央乗合自動車東海道乗合自動車改称)に残るすべての路線譲渡し路線バス事業から撤退

※この「バス事業開始と撤退」の解説は、「江ノ電バス」の解説の一部です。
「バス事業開始と撤退」を含む「江ノ電バス」の記事については、「江ノ電バス」の概要を参照ください。

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