ヤマコー
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株式会社ヤマコーは、山形県山形市に本社を置く、同県内陸部を地盤とするユトリアグループの中核企業である。旧称は山形交通。
注釈
出典
- ^ a b c d e f g h i j k 株式会社ヤマコー『第98期(2020年4月1日 - 2021年3月31日)有価証券報告書』(レポート)2021年6月23日。
- ^ a b 『新版山形県大百科事典』p.704
- ^ a b 『山形県大百科事典』p.976
- ^ 「宇部興産・山形交通と提携 地域特約店を強化 富士ゼロックス 複写機拡販」『日経産業新聞』1984年9月4日
- ^ a b c d 「ニュース最前線 ユトリアグループ経営立て直し 課題山積 再び正念場」『読売新聞』山形版 2005年10月28日
- ^ 「赤字のバス部門 分離へ 観光レジャーに力 山形交通」『朝日新聞』山形版 1997年6月26日
- ^ a b 「山形交通10月に 観光関連の子会社吸収 不採算のバスも分離」『日経産業新聞』1997年7月23日
- ^ 「山形交通、バス事業分社化 レジャー観光関連、子会社、本体に吸収」『日本経済新聞』1997年4月9日
- ^ 「米沢 天元台スキー場 経営会社が撤退を表明 売り上げ減少で来年9月に」『読売新聞』山形版 2001年11月21日
- ^ 「エコーランド 株式を売却へ 上山市が第三セク撤退」『朝日新聞』山形版 2003年6月19日
- ^ “法人概要 ユトリア会”. 全国社会福祉法人経営者協議会. 2016年7月23日閲覧。
- ^ “ユトリア会、東根に保育所開設 ヤマコー(山形)が母体”. 山形新聞. (2016年2月24日) 2016年7月23日閲覧。
- ^ a b c “会社概要”. ヤマコー. 2016年7月23日閲覧。
- ^ 組織再編に関するご案内 - ヤマコー
- ^ 『新版山形県大百科事典』p.730
- ^ 「暑さに誘われビール園好評 山形」『朝日新聞』山形版 1997年8月4日
- ^ 「アサヒビール園山形店、年内閉店 消費低迷と狂牛病問題で」『読売新聞』山形版 2001年11月21日
山形交通
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「西武モハ101形電車」の記事における「山形交通」の解説
1958年(昭和33年)4月にモハ104(3代)が、同年8月にはクハ1114(3代)が譲渡され、それぞれ同社高畠線および尾花沢線に配属された。モハ104(3代)は高畠線モハ3となり、譲渡に際しては両運転台化、乗務員扉の増設(窓配置dD8Dd)、客用扉の自動扉化、客用扉下部へのステップ新設、客用扉の鋼製扉化等が施工されている。尾花沢線に配属されたクハ1114(3代)は客車化改造を施工しハフ3(3代)として導入された。客車化改造に伴う運転関連機器の撤去以外の改造項目は高畠線モハ3に準じているが、客用扉については手動式のままとされた。 1964年(昭和39年)8月にはクハ1111・1112(2代)が譲渡され、クハ1111については電動車化改造が施工されてモハ105・クハ11として同社三山線に配属された。譲渡に際しては前述クハ1111の電動車化のほか、制御方式の間接非自動制御(HL制御)化、両運転台化、乗務員扉の増設(窓配置dD4D4Dd)、前面窓および戸袋窓のHゴム固定窓化、客用扉の自動扉化・鋼製扉化等が施工されている。 モハ3は1974年(昭和49年)11月の高畠線全線廃止まで運用され、後に解体処分された。ハフ3は尾花沢線で主力車両として運用されたのち、1970年(昭和45年)9月の同路線廃止後は高畠線に転属したが、運用機会はなく倉庫代用として使用された末、高畠線全廃に伴ってモハ3と同様解体処分された。 モハ105は収容力の小ささが問題となって後年パンタグラフや一部の電装品を撤去して制御車代用となり、クハ11とともに主にラッシュ時の増結用車両として運用された。1974年(昭和49年)11月の三山線廃止後は他社への譲渡を意図して海味駅構内に1年余の間留置されていたが、結局譲渡されることなく2両とも解体処分された。
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山形交通
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「西武モハ550形電車」の記事における「山形交通」の解説
1966年(昭和41年)にクハ1156(2代・元156)が再電装化の上譲渡され、モハ1形4となって高畠線に投入された。1974年(昭和49年)の同線廃線後は高松琴平電気鉄道に譲渡され、制御電動車740形740(→制御車890形890)となった。
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