山形交通とは? わかりやすく解説

ヤマコー

(山形交通 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/06 09:44 UTC 版)

株式会社ヤマコーは、山形県山形市に本社を置く、同県内陸部を地盤とするユトリアグループの中核企業である。旧称は山形交通


注釈

  1. ^ 跡地は増床の上で、TENDO八文字屋が出店。

出典

  1. ^ a b c d e f g h i j k 株式会社ヤマコー『第98期(2020年4月1日 - 2021年3月31日)有価証券報告書』(レポート)2021年6月23日。 
  2. ^ a b 『新版山形県大百科事典』p.704
  3. ^ a b 『山形県大百科事典』p.976
  4. ^ 「宇部興産・山形交通と提携 地域特約店を強化 富士ゼロックス 複写機拡販」『日経産業新聞』1984年9月4日
  5. ^ a b c d 「ニュース最前線 ユトリアグループ経営立て直し 課題山積 再び正念場」『読売新聞』山形版 2005年10月28日
  6. ^ 「赤字のバス部門 分離へ 観光レジャーに力 山形交通」『朝日新聞』山形版 1997年6月26日
  7. ^ a b 「山形交通10月に 観光関連の子会社吸収 不採算のバスも分離」『日経産業新聞』1997年7月23日
  8. ^ 「山形交通、バス事業分社化 レジャー観光関連、子会社、本体に吸収」『日本経済新聞』1997年4月9日
  9. ^ 「米沢 天元台スキー場 経営会社が撤退を表明 売り上げ減少で来年9月に」『読売新聞』山形版 2001年11月21日
  10. ^ 「エコーランド 株式を売却へ 上山市が第三セク撤退」『朝日新聞』山形版 2003年6月19日
  11. ^ 法人概要 ユトリア会”. 全国社会福祉法人経営者協議会. 2016年7月23日閲覧。
  12. ^ “ユトリア会、東根に保育所開設 ヤマコー(山形)が母体”. 山形新聞. (2016年2月24日). http://yamagata-np.jp/news/201602/24/kj_2016022400530.php 2016年7月23日閲覧。 
  13. ^ a b c 会社概要”. ヤマコー. 2016年7月23日閲覧。
  14. ^ 組織再編に関するご案内 - ヤマコー
  15. ^ 『新版山形県大百科事典』p.730
  16. ^ 「暑さに誘われビール園好評 山形」『朝日新聞』山形版 1997年8月4日
  17. ^ 「アサヒビール園山形店、年内閉店 消費低迷と狂牛病問題で」『読売新聞』山形版 2001年11月21日


「ヤマコー」の続きの解説一覧

山形交通

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/13 17:33 UTC 版)

西武モハ101形電車」の記事における「山形交通」の解説

1958年昭和33年4月モハ1043代)が、同年8月にはクハ11143代)が譲渡されそれぞれ同社高畠線および尾花沢線に配属された。モハ1043代)は高畠モハ3となり、譲渡に際して両運転台化、乗務員扉の増設(窓配置dD8Dd)、客用扉の自動扉化、客用下部へのステップ新設客用扉の鋼製扉化等が施工されている。尾花沢線に配属されクハ11143代)は客車改造施工しハフ33代)として導入された。客車改造に伴う運転関連機器撤去以外の改造項目は高畠モハ3準じているが、客用扉については手動式のままとされた。 1964年昭和39年8月にはクハ111111122代)が譲渡されクハ1111については電動車化改造施工されモハ105・クハ11として同社三山線配属された。譲渡に際して前述クハ1111電動車化のほか、制御方式の間接非自動制御HL制御)化、両運転台化、乗務員扉の増設(窓配置dD4D4Dd)、前面窓および戸袋窓のHゴム固定窓化、客用扉の自動扉化・鋼製扉化等が施工されている。 モハ31974年昭和49年11月高畠全線廃止まで運用され、後に解体処分された。ハフ3尾花沢線で主力車両として運用されたのち、1970年昭和45年9月の同路線廃止後は高畠線に転属したが、運用機会はなく倉庫代用として使用された末、高畠全廃伴ってモハ3と同様解体処分された。 モハ105収容力小ささ問題となって後年パンタグラフや一部の電装品撤去して制御車代用となり、クハ11とともに主にラッシュ時増結用車両として運用された。1974年昭和49年11月三山線廃止後は他社への譲渡意図して海味駅構内1年余の間留置されていたが、結局譲渡されることなく2両とも解体処分された。

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山形交通

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/06 04:01 UTC 版)

西武モハ550形電車」の記事における「山形交通」の解説

1966年昭和41年)にクハ11562代・元156)が再電装の上譲渡されモハ1形4となって高畠線に投入された。1974年昭和49年)の同線廃線後高松琴平電気鉄道譲渡され制御電動車740740(→制御車890形890)となった

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