大・中型バスとは? わかりやすく解説

大・中型バス(シャーシメーカー)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 18:48 UTC 版)

日本のバス車両」の記事における「大・中型バス(シャーシメーカー)」の解説

現在、大・中型バス車両供給する日本メーカーは以下の3社である。 いすゞ自動車 日野自動車トヨタ自動車の子会社三菱ふそうトラック・バス三菱自動車工業から分社1960年代バス事業最盛期まではトヨタ自動車日産自動車といった現在の乗用車最大手クラス企業大型バス製造携わっていたが、1974年トヨタ自動車撤退して以降国内の大・中型バス車台エンジン製造は、いすゞ自動車日野自動車三菱ふそうトラック・バス日産ディーゼル(現: UDトラックス)の4社に事業集約されていた。 しかし、日産ディーゼル(現: UDトラックス)は2010年8月以ってシャーシ生産から撤退し以降三菱ふそうからのOEM供給のみとなった。さらに、2010年10月三菱ふそうUDトラックスとのバス事業統合に関する協議終了したに伴い三菱ふそうからのOEM供給取りやめることになったため、UDトラックスバス事業から事実上撤退し、現在は3社体制となっている。 また、いすゞ自動車日野自動車2003年10月1日付で「ジェイ・バス」を設立したバス事業統合向けた動き加速させ、ジェイ・バスが「統合車種」として、路線系はいすゞ自動車が、観光系は日野自動車各々開発した車両ジェイ・バス製造しいすゞ自動車日野自動車両社販売している。

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大・中型バス(コーチビルダー)

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日本のバス車両」の記事における「大・中型バス(コーチビルダー)」の解説

コーチビルダーとは車体架装メーカーのこと。戦前バス車体木骨構造材とした重く頑丈なものであり、架装にさほど技術要求されなかったことから、町工場レベルでも参入が容易で、各自動車メーカーよりトラック用シャシ購入した上で、各事業者改造して納入していた。自動車メーカー側としても小規模事業者乱立していた当時バス事業者相手小口取引迫られることとなるのを回避できるメリットがあった。 戦後航空機産業壊滅により、富士重工業(旧: 中島飛行機、現: SUBARU)や川崎航空機数度改名経て1974年昭和49年以降川重車体工業)などが軍需民生転換としてバスボディ製造開始する。これらのメーカーそれまで航空機製造技術活かし外板強度部材考えモノコックボディ武器に、軽量な車体アメリカナイズされたスタイルシェア伸ばす1960年代までヤナセ帝国自動車工業など戦前来のコーチビルダーと、日國工業新日工業路面電車大型バス架装から撤退業態変更日産車体工機へと改称。)などの戦後航空機産業転換企業、および、東浦自動車工業松本車体京成車体といった特定地域向けローカルコーチビルダーが入り乱れる状況が続く。 しかし、フレーム式構造から軽量ホイールベース変更容易なフレームレス構造へと移行し床面積有効に使えるRR方式バス専用シャシ開発され、それが主流となると町工場レベルでは対応が不可能となる。 さらに、シャシメーカーとの提携関係が進むにつれ、中小メーカー撤退が相次ぎ1975年昭和50年)の帝国自動車工業と金自動車工業合併による日野車体工業成立で、以下の6社(自社架装三菱入れると7社、特殊車体関係は除く)に集約された。以後10年間は無風状態となる。 日野車体工業 - 日野自動車工業指定国鉄専用型式日野車)指定メーカー専用型式以外の国鉄バス富士急行ではいすゞシャシにも架装川重車体工業 - いすゞ自動車指定メーカー1972年昭和47年)まで大型専業4社とトヨタ架装していた。 呉羽自動車工業 - 三菱ふそう指定メーカー。但し、三菱自身架装する。 富士重工業 - 民生日産ディーゼル指定国鉄専用型式指定(ふそう・日デ車)、いすゞ自動車指定メーカー最盛期国内バスボディのリーディンクカンパニーとして、大型専業4社のほか、ニッサン1968年昭和43年〉まで)とトヨタ1974年昭和49年〉まで)を加えた国内全大メーカー架装また、1985年昭和60年)から2001年平成13年)まで日本国内向けボルボ・B10Mシャシにも架装していた。 西日本車体工業 - 大型4社に架装北村製作所 - いすゞ自動車指定メーカー事業者によっては日デ車、三菱ふそう車の架装例もある。 1970年昭和45年)頃まではコーチビルダー各社独立性高く帝国 - いすゞ(主に国鉄向け)、川崎 - 日野三菱トヨタ、金産 - 三菱日産ディーゼル北村 - 三菱日産ディーゼルといった組み合わせ見られた。この時期コーチビルダーとシャシメーカーとの関係強化により、富士重工業西日本車体工業除きごく一部例外除き特定メーカーシャシにのみ架装するようになり、その流れ1985年昭和60年以降の、シャシメーカー主導再編を呼ぶことになる。 いすゞは川重車体資本参加し、合弁会社であるアイ・ケイ・コーチIK:I = いすゞ、K = 川崎)を設立1995年平成7年)にはいすゞバス製造改名し翌年いすゞが完全子会社化している。 北村1984年昭和59年以降大幅に事業規模縮小し1989年平成元年以降小型車 (P-MR112D,U-MR132D) のみに架装続けたが、撤退した三菱自動車指定メーカー呉羽自工東洋紡績系)に資本参入し同社新呉羽車工業改名、さらに1993年平成5年)には完全子会社化し、三菱自動車バス製造MBM)に改名したその上で1996年平成8年)に三菱自動車自身による車体製造中止した日産ディーゼル2002年平成14年)に、コストカット観点から指定メーカー西日本車体工業一本化する発表した。これにより富士重工業大幅な受注減が見込まれたことから、同年いっぱいバス車体製造から撤退した。 さらに、いすゞと日野バス事業統合されいすゞ車体日野車体合併しジェイ・バス誕生したUDトラックス(旧: 日産ディーゼル指定メーカー三菱ふそう指定メーカーである西日本車体工業は、当時のバスボディ受注減少から2010年平成22年8月にバスボディ架装終了し同年10月会社解散した。 この結果、現在は以下の2社に集約されている。 ジェイ・バス - 日野自動車いすゞ自動車指定メーカー 三菱ふそうバス製造 - 三菱ふそうトラック・バス指定メーカー

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