強度部材とは? わかりやすく解説

強度部材

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/12 20:56 UTC 版)

旅客機の構造」の記事における「強度部材」の解説

旅客機一般的に20年間、3-6回ほどの飛行経済的安全な範囲行えるように作られており、これを実現するためには余裕をみて6-12回の飛行耐える強度求められる基本的に強度部材は軽量なアルミニウム合金作られているが、21世紀現在では金属比べて軽量強度も高い炭素繊維強化プラスチック (CFRP) が、主な胴体主翼構造除けば採用始まっており、1982年動翼から採用順次始まり1985年には垂直尾翼2006年には尾部胴体部分まで採用広がっている。リージョナルジェット機では主翼の端側に使われるものがある。強度部材には、引張強さ圧縮強さ剪断強さ曲げ強さ、ねじれ強さなどの静的強さの他にも、クリープ強度繰り返し対す疲れ強さ備えている必要がある金属材料中でもアルミニウム中心とする軽量合金軽くて強度比較的高いので強度部材として多用されるが、金属材料腐食の問題ひび割れなどでの十分な強度保てなくなることもある。このため、たとえ万が一一部強度不足してもそれが急速に全体波及しないよう応力分散化図られており、そういった不良箇所定期的な検査によって発見され修理されることで安全性保たれるようになっているGFRPBFRPCFRPAFRPといった繊維強化樹脂部分的な導入進んでいる。旅客機の強度部材で最も考慮されるのは軽量であっても充分な強度備えることであり、過去教訓から強度部材の一部がたとえ破壊され強度失っても、その破壊進行することで大きな破壊つながらないように、フェイルセーフ構造備えた設計なされることである。

※この「強度部材」の解説は、「旅客機の構造」の解説の一部です。
「強度部材」を含む「旅客機の構造」の記事については、「旅客機の構造」の概要を参照ください。

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