日産グループからボルボグループへとは? わかりやすく解説

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日産グループからボルボグループへ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 00:01 UTC 版)

UDトラックス」の記事における「日産グループからボルボグループへ」の解説

1999年ルノー日産自動車との資本提携時に日産ディーゼル出資して株主名簿記載順位第2位となり、ルノー指揮下でリストラ進行した2003年3月日産ディーゼル架装のおよそ6割を担っていた富士重工業伊勢崎製作所バス車体製造事業から撤退同年スバルカスタマイズ工房として独立2011年より桐生工業伊勢崎工場)。それにともない、バスボディの調達先西日本車体工業集約した2005年3月経営再建終了してルノー所有株式放出され、再び日産自動車傘下になる。 2006年3月筆頭株主日産自動車保有する株式19パーセント13パーセントスウェーデントラックメーカーABボルボ売却しボルボ筆頭株主になる。同年9月、残る6パーセントボルボ売却され日産自動車との資本関係消滅した当時時点では「日産ディーゼル」の会社名変更しない発表された。 2007年2月20日ボルボ完全子会社化目的として株式公開買付け実施する発表し日産ディーゼル賛同決議した同年7月23日買付け成立にともない東京証券取引所上場廃止となった2009年11月2010年1月1日付で日本ボルボ吸収合併し、日産ディーゼル子会社クリエイトセンターならびに同じく子会社システムブレーン流れをくむボルボ・インフォメーション・テクノロジー・ジャパンボルボITジャパン)も同日付で吸収合併するとウェブサイトにて発表される2010年1月19日付の各紙朝刊で、同年2月1日に「UDトラックス」へ社名変更する報道されるが、「2月1日社名変更事実だが、新社名は1月26日発表する」とウェブサイト上で発表同年1月26日に「UDトラックス」への2月1日付けでの社名変更発表されブランドも「UDトラックス」に統一された。 2014年ボルボ・グループ・ジャパン合併同社存続会社とし、商号は「UDトラックス」とする。

※この「日産グループからボルボグループへ」の解説は、「UDトラックス」の解説の一部です。
「日産グループからボルボグループへ」を含む「UDトラックス」の記事については、「UDトラックス」の概要を参照ください。

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