日産への就職、レース車のサスペンション設計とは? わかりやすく解説

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日産への就職、レース車のサスペンション設計

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 18:18 UTC 版)

渡邉衡三」の記事における「日産への就職、レース車のサスペンション設計」の解説

大阪府出身東京大学工学部機械工学科船舶機械工学を学ぶ)を卒業後、修士課程修論自動車工学)を経て1967年昭和42年4月日産自動車プリンス事業部への就職希望し入社。(前年8月に、プリンス自動車工業日産吸収合併されていた。) 大学時代には、1963年昭和38年)の第1回日本グランプリ観戦しプリンス車が惨敗するところも見、さらに就職前月には、欧州でF1も観戦した。 元々ブラバム等のレーシングカー設計会社への就職が夢だった事もあり、日本レース積極的にやっている会社はどこかと考えた時、ではR380レース活動行っている日産プリンス事業部をと希望し希望叶った配属先はプリンス事業部荻窪)の第一車両設計第二車両設計であった。 そこの部署二人いる課長一人桜井眞一郎であり、その下で主任としてシャシー関係のとりまとめをしていたのが、後に渡邉前任者として将来8代目スカイライン(R32型)の開発責任者主管)を務める事になる伊藤修令であった桜井に「レース車設計やりたいのですが」と話したところ、「きみ、まず生産車勉強してからじゃなきゃ、レース車なんて造れわけないよ」と言われたという。とは言え3代目スカイライン(ハコスカ)のGT-Rレース車サスペンション設計等も、徐々に任されるようになり、R381やR382のサスペンション設計にも関与した

※この「日産への就職、レース車のサスペンション設計」の解説は、「渡邉衡三」の解説の一部です。
「日産への就職、レース車のサスペンション設計」を含む「渡邉衡三」の記事については、「渡邉衡三」の概要を参照ください。

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