日産の独占契約構想とは? わかりやすく解説

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日産の独占契約構想

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 23:53 UTC 版)

イエローキャブ (タクシー)」の記事における「日産の独占契約構想」の解説

2011年5月3日日産自動車の『NV200』がニューヨーク市次世代標準機種に選出それまで16車種使用していたが2013年から2018年まで13,237台を順次入れ替え10年間に渡って日産独占供給する計画だった。。 しかし地元タクシー業界は反発、市側を提訴2013年10月8日地元裁判所が「日産車の購入強制する権限は市側にない」との判決下し日産独占計画暗礁に乗り上げた日産独占計画マイケル・ブルームバーグ市長当時肝いり計画であったが、次期市長導入懐疑派ビル・デブラシオ当選したことも影響とみられる2014年6月10日ニューヨーク州高等裁判所合法判断し地裁判決覆した2015年6月25日ニューヨーク州最高裁判所合法との判決下した2018年6月13日ニューヨーク市NV200独占供給規約見直した報道なされた最高裁の判決拘束力はなく、ドライバー事業者順次新たにリストアップされたトヨタフォードを含む30車種弱の中から選択が可能となった。元のNV200貨物車ベースである事が起因した乗り心地悪さや、修理多さドライバーから指摘されたと報じられている。

※この「日産の独占契約構想」の解説は、「イエローキャブ (タクシー)」の解説の一部です。
「日産の独占契約構想」を含む「イエローキャブ (タクシー)」の記事については、「イエローキャブ (タクシー)」の概要を参照ください。

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