連節バスと新たな公共交通の模索とは? わかりやすく解説

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連節バスと新たな公共交通の模索

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 18:38 UTC 版)

神奈川中央交通」の記事における「連節バスと新たな公共交通の模索」の解説

通勤・通学路線においては新しタイプ公共交通模索進められた。 湘南台駅慶應義塾大学藤沢キャンパスを結ぶ路線は、朝のバス待ち行列250人近く並ぶ有様で、通常のバスでは捌ききれない状況であったまた、駅前広場状況警察により一般車乗り入れ規制交通指導員配置なども行われていたが、通常のバスによるこれ以上増発困難な状況であったこのため2003年には藤沢市中心となって新たな公共交通システム導入するための検討委員会設立され道路交通遠隔化やバリアフリー化、さらに交通不便地域でのミニバスによるフィーダー路線運行によるマイカー抑制環境保全などを目標定めた。その前提として、1台あたりの定員の多い連節バス基幹路線導入することになった日本において連節バス製造していた富士重工業当時既にバス車体製造から撤退しており、交通バリアフリー法制定されていたため床面地上高を550mm以下に抑える必要もあったことから、輸入車導入することになり、大阪府中央交通日本総代理店となるネオプランセントロライナー導入するになった。これは日本の道路運送車両法により定められ連節バス構造要件には合致しない車両であったが、自治体及び警察協力得られたことから特別に認可され2005年3月14日より「ツインライナー」と命名された、日本では初めての導入となるノンステップ連節バス運行開始した。本路線基幹路線とし、慶應義塾大学で「ツインライナー」に接続しミニバス周辺地区循環する支線バスによる交通網拡大行われた

※この「連節バスと新たな公共交通の模索」の解説は、「神奈川中央交通」の解説の一部です。
「連節バスと新たな公共交通の模索」を含む「神奈川中央交通」の記事については、「神奈川中央交通」の概要を参照ください。

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