新都心幕張線用連節バスとは? わかりやすく解説

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新都心幕張線用連節バス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 16:02 UTC 版)

京成バス」の記事における「新都心幕張線用連節バス」の解説

.mw-parser-output .thumbinner{display:flex;flex-direction:column}.mw-parser-output .trow{display:flex;flex-direction:row;clear:left;flex-wrap:wrap;width:100%;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .tsingle{margin:1px;float:left}.mw-parser-output .theader{clear:both;font-weight:bold;text-align:center;align-self:center;background-color:transparent;width:100%}.mw-parser-output .thumbcaption{background-color:transparent}.mw-parser-output .text-align-left{text-align:left}.mw-parser-output .text-align-right{text-align:right}.mw-parser-output .text-align-center{text-align:center}@media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .thumbinner{width:100%!important;box-sizing:border-box;max-width:none!important;align-items:center}.mw-parser-output .trow{justify-content:center}.mw-parser-output .tsingle{float:none!important;max-width:100%!important;box-sizing:border-box;align-items:center}.mw-parser-output .trow>.thumbcaption{text-align:center}} 初代ボルボ車(撮影幕張本郷駅前) 現行シターロ車「シーガル幕張」(撮影海浜幕張駅前) 千葉市西部京成千葉線JR総武線幕張本郷駅JR京葉線海浜幕張駅周辺を結ぶ新都心幕張線新都心営業所所管)は、千葉運転免許センター幕張メッセ千葉マリンスタジアムなどに向かう需要加え幕張新都心への進出企業増加に伴い1990年代から利用者急増した京成では、この路線全長のやや長い3扉車両多数配置し頻発運行していたが、ラッシュ時中心に混雑が大変激しく増便による対応も限界達しつつあった。このため輸送効率根本的な改善目的として、1998年平成10年)にボルボシャーシ連節バス10導入し運用充てていた。 この連節バスは、全長18メートル定員140名で、一般路線用の連節バスとしては日本初のものであるシャーシボルボB10M使用し車体日本富士重工業製造担当し接合部以外は一般の路線バス大差のない外観をしている。なお、海外メーカ製でほぼ同一サイズ連節バスとしては、2005年平成17年)に神奈川中央交通(以下「神奈中」)で導入された「ツインライナー」があるが、そちらはボディ海外施工しているため、外観上の印象大きく異なっている。 「神奈川中央交通#連節バスと新たな公共交通の模索」および「神奈川中央交通綾瀬営業所#車両」も参照 カーブでは第3軸の車輪ハンドル回した方向とは逆に動き、第2軸の軌跡を追う仕組みとなっており、内輪差大きくなることを防いでいる。このため通常の大型バスと同じ様な感覚で運転でき、乗務員大型2種以外の特別な運転免許を必要としない。ただし、全長法規想定以上に長い事から、営業運行できるのは特例により許可得た新都心幕張線限られている。 なおこのバス運行する01系統の路線バスでは、2006年平成18年3月より千葉ロッテマリーンズ選手たち車内アナウンス聞く事ができ、多く注目集めた2021年令和3年)現在では荻野貴司唐川侑己らが車内アナウンス担当している。なお、過去においてはボビー・バレンタインベニー・アグバヤニマット・ワトソン今江敏晃渡辺俊介成瀬善久大松尚逸らが担当していた。 ボルボ製の連節バス排出ガス規制への適合の関係から、2010年平成22年2月19日より順次置き換えられた。2代目となる車両2008年以降神奈川中央交通導入実績のあるメルセデス・ベンツ・シターロで、同社導入されている車両同様に車体幅2.55m のノンステップ車両である。車両愛称は「シーガル幕張」。、これまで使用してきた10台を全て置き換え2010年度内にさらに5台が増備された。引退したボルボ車はジェイアールバス関東鹿児島交通譲渡されたほか、京成バスでも1台が保存されている。 2021年令和3年3月30日からは3代目となる日野ブルーリボンハイブリッド連節バス(いすゞエルガデュオの同型車)が2台投入されシターロ置き換え始まっている。 「日野・ブルーリボン#ブルーリボンハイブリッド連節バス」および「いすゞ・エルガ#エルガデュオ」も参照

※この「新都心幕張線用連節バス」の解説は、「京成バス」の解説の一部です。
「新都心幕張線用連節バス」を含む「京成バス」の記事については、「京成バス」の概要を参照ください。

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