新都心循環線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/07 01:19 UTC 版)
2003年4月1日、中野営業所がS01系統「新都心循環 ワンコインバス」として運行開始。新宿駅西口を起終点とし、西新宿一帯の新宿新都心のオフィスやホテルを結んで循環する路線。系統番号は新たに「S01」が付与された。1978年から永福町営業所が運行していた宿30・宿40「新宿循環線」をルーツとする路線であり、新宿WEバスの前身となった。 京王バスの一般路線で、運賃100円均一のワンコイン循環バスとして企画されたもので、新路線であることと安さをアピールするため、わかりやすく「100円バス」の愛称とピンク色のラインカラーが設定された。新宿駅西口のバス乗り場は、宿41・宿45系統と同一の20番のりばを使用し、新都心循環の経路を表示したピンク色の案内板が設置された。 専用車両として運行開始時より、日産ディーゼル・UAのフルフラットノンステップバス(KC-UA460KAM、1998年式、富士重工7E車体架装、トルコンAT車)が使用されていた。車体にはピンク色の専用ラッピングが施され、大きく「100円バス」の文字と経路が書かれていた。まれに専用車両以外が代走することもあった。 運行開始当初は、新宿三井ビル前や議事堂通り、都庁第二本庁舎と新宿中央公園の間にある一方通行路などを通る複雑な経路であった。運行開始時のルートは以下のとおり。 S01:新宿駅西口 → 新宿三井ビル → 新宿ワシントンホテル前 → パークハイアット東京前 → 西参道 → 新宿ワシントンホテル前 → 新宿三井ビル → 新宿駅西口 2005年5月14日にルート変更が行われ、甲州街道 - 南通り - 十二社通り - 甲州街道という経路に単純化された。変更後のルートは以下のとおり。 S01:新宿駅西口 → 新宿ワシントンホテル → パークハイアット東京(新宿パークタワー) → 西参道 → プレッソイン新宿 → 新宿ワシントンホテル新館 → 新宿駅西口 終日10分間隔で運行されていた(平日朝8分間隔、夕方9分間隔で運行する時間帯あり)。運賃の支払いは現金または専用回数券のみで、定期券は設定されておらず、バス共通カードは利用できなかった。2007年3月18日のPASMOサービス開始後も、専用車両にはICカードリーダーが搭載されず、PASMO・Suicaは利用できなかった。 しかし西新宿方面へは、同じく京王バス東(当時)が運行受託する新宿パークタワーシャトルバス(無料送迎バス)も運行されているため、一便あたりの乗客は多いとは言えなかった。ただし、朝は新宿駅西口 - パークハイアット東京前、夕方は西参道 - 新宿駅間で混雑する便もあった。 2009年9月27日に新宿WEバスが開業し、2011年12月1日より新都心循環線もWEバスに統合され、新都心循環線は廃止された。
※この「新都心循環線」の解説は、「新宿WEバス」の解説の一部です。
「新都心循環線」を含む「新宿WEバス」の記事については、「新宿WEバス」の概要を参照ください。
新都心循環線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 09:01 UTC 版)
S01:新宿駅西口 → 新宿ワシントンホテル → パークハイアット東京(新宿パークタワー) → 西参道 → プレッソイン新宿 → 新宿ワシントンホテル新館 → 新宿駅西口新宿WEバスに統合される直前の経路 2003年4月1日、S01系統「新都心循環 ワンコインバス」として運行開始。新宿駅西口から西新宿一帯を循環する路線。1978年kから永福町営業所が運行していた宿30・宿40「新宿循環線」をルーツとし、新宿WEバスの前身となった。系統番号は新たに「S01」が付与された。 運賃100円均一のワンコイン循環バスとして企画されたもので、新路線であることと安さをアピールするため、わかりやすく「100円バス」の愛称とピンク色のラインカラーが設定された。新宿駅西口のりばは20番のりば(宿41・宿45と同一)を使用し、新都心循環の経路を表示したピンク色の案内板が設置された。 車両は運行開始時より日産ディーゼル・UAのフルフラットノンステップバス(UA460KAM改、1998年式、富士重工7E車体)が使用され、専用車両にはピンク色の専用ラッピングが施され、大きく「100円バス」の文字と経路が書かれていた。 2005年5月14日、甲州街道から十二社通(じゅうにそうどおり)を通る経路に変更された。 2007年3月18日のPASMOサービス開始後も、専用車両にはICカードリーダーが搭載されず、PASMO・Suicaは利用できなかった。 2009年9月27日に新宿WEバスが開業し、2011年12月1日より新都心循環線もWEバスに統合され、新都心循環線は廃止された。 「京王バス永福町営業所#新宿循環線」および「新宿WEバス」も参照
※この「新都心循環線」の解説は、「京王バス中野営業所」の解説の一部です。
「新都心循環線」を含む「京王バス中野営業所」の記事については、「京王バス中野営業所」の概要を参照ください。
- 新都心循環線のページへのリンク