路線計画の経緯とは? わかりやすく解説

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路線計画の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/18 09:30 UTC 版)

阪神高速31号神戸山手線」の記事における「路線計画の経緯」の解説

路線計画当初1965年当時神戸市による道路計画第1次マスタープラン神戸市総合計画)では、高速道路神戸1号線(現在の3号神戸線)の山側平行する東西方向路線として東灘区深江より布引平野経て須磨区月見山へ至る都市高速神戸2号線および兵庫区西出町より平野経て須磨区白川に至る高速平野白川線計画されていた。1969年第1次計画案では高速2号線は主に山手幹線上を利用する延長約24kmの路線として答申されたが、このころから環境保全問題全国的にクローズアップされてきたことから、1970年沿道環境とのバランス考慮した第2次計画案を答申。これを受けて、旧阪神高速道路公団事業として第二神明道路接続する須磨区高倉から灘区原田に至る延長14kmの区間1971年に、須磨区車から妙法寺に至る延長2.5kmの区間1972年予算採択された。これが神戸山手線原型とされる。 ところがこの計画案に対して沿道住民から環境面問題から計画放棄請願神戸市議会なされた新市街地として開発進んでいる須磨ニュータウン連絡する区間である西代付近以西早急に事業化するとして、このうち長田区蓮池町 - 須磨区高倉台および須磨区車 - 妙法寺区間1972年9月19日都市計画決定された。これと平行して都市高速道路網の見直しがなされ、背山道路(のちの北神戸線)や山陽自動車道計画具体化しており、さらには湾岸道路湾岸線)の調査・計画進められていたことから、神戸山手線機能背山道路湾岸道路代替させ、都市計画決定され部分をこれらを連絡する南北方向道路として整備する構想出され1976年の「新・神戸総合基本計画」において神戸山手線明確に南北方向路線として位置づけられた。だがこの時期において都市計画決定済み区間での建設反対運動激化しており、この状況延伸計画提案することは計画重大な影響与えることが懸念されたため当面見送りとされている。その後オイルショック等による社会・経済情勢変化から過去諸計画見直しが行われた。また1988年3月策定された「明石海峡大橋関連地域整備計画」において神戸山手線関連道路指定されたことから1990年至って須磨区白川須磨区車2.4km間および長田区蓮池町長田区駒栄町2.2kmの両区間都市計画決定された。2016年度から一般国道2号 大阪湾岸道路西伸部(六甲アイランド北~駒栄)が直轄事業化される予定だが、神戸山手線の南駒栄ジャンクション駒栄ランプ含まれている。 なお分岐部(須磨区高倉台妙法寺間)については社会情勢交通需要動向等を勘案して事情実施見合わせていたが、2006年3月締結され日本高速道路保有・債務返済機構阪神高速道路株式会社との協定において、同社新設する高速道路区間から除外された。

※この「路線計画の経緯」の解説は、「阪神高速31号神戸山手線」の解説の一部です。
「路線計画の経緯」を含む「阪神高速31号神戸山手線」の記事については、「阪神高速31号神戸山手線」の概要を参照ください。

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