起源と構造とは? わかりやすく解説

起源と構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/11 21:14 UTC 版)

マドリード-セビリア高速線」の記事における「起源と構造」の解説

1980年代、デスペニャペロス峠(スペイン語版)を超える路線単線かつ急カーブ半径300mから600m)にもかかわらず通過する列車交通量多くアンダルシアへの鉄道交通ボトルネックとなっていたため、アンダルシアへの新鉄アクセススペイン語版)(NAFA)と呼ばれる別のアクセス建設することが決定された。当時スペイン初の高速鉄道は、マドリード - バルセロナ - フランス国境間の路線計画されていたが、NAFAはあらゆる種類列車開かれたルートであった。 NAFAの当初の計画では、マドリードシウダー・レアルを結ぶ歴史的な路線ルートかなりの部分利用して、アルコレア(スペイン語版)とヘタフェの間にイベリアゲージ(1,668 mm)の新線建設し列車既存線路沿って運行することになっていた。1986年10月11日スペイン政府輸送力飽和状態にあるマドリード・セビリア間に新たな鉄道新線建設することを決定した1981年パリ - リヨン間の高速鉄道(410km)が開通しその後数年間で徐々に成功収めたことで、開始されインフラ建設設計において基準変更することの利便性考えようになった。これらの理由から、1987年12月9日閣僚会議は、新しいインフラ高速路線規格で、他のヨーロッパ諸国主流軌間である1,435mmで建設することを決定した1988年ヘタフェスペイン語版) - ビリャセカ(スペイン語版)間の工事始まったが、その直後工事中止命令下された1988年12月9日、NAFAを含む新線標準軌(1,435 mm)で建設することが決定され、すでに建設中だったこのプロジェクトは、レンフェ在来線使ってアンダルシア他の地域列車直通させることができなくなってしまった。そのため、万博のためにセビリアまでの路線継続して建設することになり、マドリードへのアクセス新設する必要が出てきた。このようにして、NAFAにマドリード - セビリア高速線加わった1988年2月25日24編成AVE高速列車編成国際入札が行われ、最終的にフランスアルストム落札したスペインからはLa Maquinista Terrestre y Marítima(スペイン語版)、Aplicaciones cnicas e Industriales (Ateinsa)、CAF参加した。そのため、初代AVE編成(レンフェ100系)はTGV Atlantiqueベースとなっている。同年12月23日発注され1991年10月10日受領している。 1989年3月16日に本路線着工命じられ33ヶ月の期間で実施された。実際それより短期間24ヶ月建設されている。1989年10月2日新線最初線路敷かれた。この新線建設は、スペインの鉄道工学にとって大きな挑戦だった。主な工事は、他のルート比べてはるかに複雑な地形アルクディア山地シエラ・モレナ山脈山中行われたまた、この路線建設に伴いマドリッドシウダー・レアルプエルトリャノコルドバセビーリャといった通過する主要都市鉄道施設整備する必要が生じ多く場合新しい駅の建設幹線鉄道網再編成が行われた。

※この「起源と構造」の解説は、「マドリード-セビリア高速線」の解説の一部です。
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