分離子会社への移行と一般路線縮小とは? わかりやすく解説

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分離子会社への移行と一般路線縮小

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/27 09:56 UTC 版)

京成バス千葉営業所」の記事における「分離子会社への移行と一般路線縮小」の解説

1980年代には千葉駅発着するバス多く京成直営運行され千葉営業所県内有数大規模拠点だったが、1988年昭和63年)の千葉都市モノレール1期線(スポーツセンター - 千城台開業きっかけ路線見直しが始まる。 1991年平成3年)にモノレール千葉駅まで延長されると、モノレール並行する都賀線最終的に廃止となり、小倉団地線モノレールとの競合勝てるような再編成が行われた。 1998年平成10年)、新宿車庫分離子会社ちばシティバス引き渡され新設され御成台車庫千葉営業所本所となったその後単独黒字出している路線だけが京成本体に残る形で次々と路線分離が行われていくが、この際ちばシティ聖域とならず新規既存関係なく複数京成グループバス会社四分五裂のごとく路線引き渡された。こうして、大学病院線小倉団地線中心とした数路線だけが京成バス運行される現在の体制完成した詳細は「千葉中央バス#路線の再編成」および「ちばフラワーバス#京成電鉄からの独立」を参照千葉海浜交通#美浜線」および「京成バス長沼営業所#京成団地線、宮野木小学校線」も参照

※この「分離子会社への移行と一般路線縮小」の解説は、「京成バス千葉営業所」の解説の一部です。
「分離子会社への移行と一般路線縮小」を含む「京成バス千葉営業所」の記事については、「京成バス千葉営業所」の概要を参照ください。

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