分離子会社体制終焉、3度目の再興
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 06:56 UTC 版)
「京浜急行バス杉田営業所」の記事における「分離子会社体制終焉、3度目の再興」の解説
横浜京急バス配下の3営業所に所属する路線の移管や管理委託は完了したものの、堀内営業所の一部路線と逗子・衣笠・久里浜・三崎の4営業所は全路線が京浜急行バスに残ったままだった。加えて横浜京急バス・湘南京急バスに採用された乗務員が推薦を受けて京浜急行バス本体に転籍する乗務員登用制度も設けられるなどしたため、完全移管にはかなりの時間を要すると見られていた[誰によって?]。 2010年代後半に入ると、東京オリンピック・パラリンピックや訪日外国人の急増によるバス需要の増加に伴う運転手不足や、複数の部門子会社が存在することによる管理部門の重複などの非効率が指摘されるようになる[誰によって?]。こうして京急本社は京浜急行バス本体に残った一般路線の完全分離をもはや不可能と判断せざるを得なくなった。[要出典]そして分離子会社に移管していた路線も京浜急行バス本体に戻して一体運営によるスケールメリットを追求するのが得策と判断し、[要出典]横浜京急バスは吸収合併されることになった。 2018年(平成30年)4月1日付で横浜京急バスをはじめとする分離子会社3社は京浜急行バス本体に合併され解散、横浜京急バス杉田営業所の後継組織として杉田営業所(2代)が15年ぶりに創設された。同時に、17年間続いた管理委託はすべて解除された。 詳細は「京浜急行バス鎌倉営業所#分離子会社体制の終焉」および「京浜急行バス羽田営業所#再興」を参照
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