京急バスグループ時代とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 京急バスグループ時代の意味・解説 

京急バスグループ時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 10:10 UTC 版)

京浜急行バス」の記事における「京急バスグループ時代」の解説

平成も2ケタ入ろうとする頃から、京浜急行電鉄それまで直営していたバス事業分社化乗り出す。そして新たに設立され子会社営業所および路線移管されていった。 まず羽田営業所1999年平成11年)より京急バス東京営業所路線移管開始し次いで横浜堀内が、子会社横浜京急バス杉田営業所横須賀京急バス堀内営業所それぞれ一部路線移譲運行委託開始した2003年平成15年)には横浜営業所廃止横浜京急バスへの完全移管に伴い管轄にあった能見台車庫営業所として独立したが、その能見台営業所2005年平成17年)に横浜京急バス移管された。その後子会社への業務移管進捗伴って営業所新設廃止頻繁に行われている。 2007年平成19年3月18日に、首都圏私鉄バスなどで使用できるICカード乗車券PASMOサービス順次開始し2008年12月時点では京浜急行バスグループ一般路線の全営業所導入されている。なお、東日本旅客鉄道JR東日本)などが発行するSuica利用できるが、カード右下電子マネー機能ついていることを示すSuicaマーク明記されていないカードバスでは使用できない2012年平成24年4月16日に、夜間都市間高速バス並びに横浜駅新横浜駅発着リムジンバス運用効率化のため、新子安営業所開設される。これは、羽田営業所事実上移転であった同年11月30日出発便をもって羽田営業所閉鎖となり、翌12月1日より担当路線玉突きで、京浜島新子安の両営業所引き継がれた。ただし、品川シーサイド駅大井町駅線だけは羽田京急バス移管された。この時の羽田営業所跡地旧観バスセンター)は、羽田京急バスへの運行委託車両高速バスリムジンバス等の共同運行車両留置引き続き使用されていた。2014年4月当時京浜島新子安営業所には一般路線バス配置行われていなかった。 詳細は「京浜急行バス羽田営業所#新子安への移転と閉鎖」および「京浜急行バス新子安営業所#沿革」を参照 2018年平成30年4月1日横浜能見台追浜堀内鎌倉の各営業所子会社から京浜急行バス本体復帰し羽田京急バス東京営業所京浜急行バス羽田営業所となった詳細は「京浜急行バス鎌倉営業所#分離子会社体制の終焉」および「京浜急行バス杉田営業所#分離子会社体制終焉、3度目の再興」を参照京浜急行バス羽田営業所#再興」も参照

※この「京急バスグループ時代」の解説は、「京浜急行バス」の解説の一部です。
「京急バスグループ時代」を含む「京浜急行バス」の記事については、「京浜急行バス」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「京急バスグループ時代」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「京急バスグループ時代」の関連用語

京急バスグループ時代のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



京急バスグループ時代のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの京浜急行バス (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS