2度目の再興から横浜京急バスへとは? わかりやすく解説

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2度目の再興から横浜京急バスへ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 06:56 UTC 版)

京浜急行バス杉田営業所」の記事における「2度目の再興から横浜京急バスへ」の解説

新設され追浜営業所拡大続け1987年昭和62年)には能見台車庫開設された。これにより規模追い付かなくなることが予想されたため、京急電鉄本社杉田車庫能見台車庫分離することにし、1990年平成2年)、再び横浜営業所2代目)創設された。この当時は、能見台車庫横浜営業所配下置かれていた。 「京浜急行バス能見台営業所#沿革」も参照 1994年平成6年11月1日横浜営業所現在の杉田平和町バス停付近移転した移転前は国道16号挟んで海側に営業所山側車庫設けられていた。山側跡地には現在、かつての車庫敷地内裏手住宅地通じ道路通り、海側の跡地にはジョナサン横浜杉田店(現:ガスト横浜杉田店)の店舗建設されいずれも一部国道拡幅用地として確保されている。 2001年平成13年6月分離子会社として横浜京急バス株式会社設立された。これに伴い能見台車庫営業所昇格させ、横浜京急バスには杉田営業所記号NY)、能見台営業所記号NN)、追浜営業所記号NA)を設置し、3営業所路線順次移管管理委託の形で切り離していった。この際に「杉田営業所」の名称が復活したが、「横浜京急バス横浜営業所」という名称を避けたものと思われる2003年平成15年)には京浜急行バス株式会社事業開始した。@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}京急電鉄本社この際に、京浜急行バス立ち位置について将来的に、東武鉄道東武バス分社化の際に採ったような中間持株会社形式移行することを視野入れていた。すなわち京浜急行バスには路線置かず京浜急行バス傘下分離子会社各社置いて、全路線移管しようと考えていたのである。[要出典] 「東武バス#路線撤退移管そしてバス事業本部分社化」および「京浜急行バス#京急バスグループ時代」も参照

※この「2度目の再興から横浜京急バスへ」の解説は、「京浜急行バス杉田営業所」の解説の一部です。
「2度目の再興から横浜京急バスへ」を含む「京浜急行バス杉田営業所」の記事については、「京浜急行バス杉田営業所」の概要を参照ください。

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