分離子会社体制の終焉とは? わかりやすく解説

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分離子会社体制の終焉

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/24 07:47 UTC 版)

京浜急行バス鎌倉営業所」の記事における「分離子会社体制の終焉」の解説

2006年平成18年6月16日付で、小坪線名越線などの一部路線湘南京急バス委託され京浜急行バス鎌倉営業所内に湘南京急バス鎌倉営業所設置された。その後2007年平成19年2月16日より八景線同年9月16日には空港リムジン線が順次委託され2008年平成20年5月16日付けで全路線委託化完了した。 しかし、中間持株会社分離子会社両方路線があることが非効率という京浜急行電鉄本社判断により、2018年平成30年4月1日付で湘南京急バス京浜急行バス本体吸収合併され消滅会社となったこれに伴い鎌倉営業所10年ぶりに京浜急行バス復帰同時に路線の管理委託解除された。 京浜急行電鉄京急)では、バス部門分離独立させるにあたって東武鉄道東武バス)が採ったような中間持株会社形式への移行視野入れていた。すなわち京浜急行バスには路線置かず分離子会社羽田京急バス横浜京急バス湘南京急バスに全路線移管して、京浜急行バスはこれらの管理統括会社持株会社)とするものだった神奈川県内では、鎌倉の全路線堀内一部路線湘南京急バスへの管理委託杉田能見台追浜横浜京急バスへの委託となったが、堀内一部路線逗子衣笠久里浜三崎の全路線京浜急行バス残り加えて湘南京急バス採用され乗務員推薦受けて京浜急行バス本体転籍する乗務員登用制度設けられるなどしたため、完全移管にはかなりの時間要する見られていた。 ところが、2020年東京オリンピック・パラリンピック訪日外国人急増よるバス需要の増加に伴う運転手不足や、複数部門子会社存在することによる管理部門重複などの非効率指摘されるようになり、京急本社京浜急行バス本体残った一般路線の完全分離不可能との判断をせざるを得なくなった2018年平成30年4月1日付で分離子会社3社は本体吸収合併して解散鎌倉営業所10年ぶりに全体本体組織戻された。同時に12年続いた管理委託はすべて解除された。 詳細は「京浜急行バス#京急バスグループ時代」および「京浜急行バス杉田営業所#分離子会社体制終焉、3度目の再興」を参照京浜急行バス羽田営業所#再興」および「東武バス#路線撤退移管そしてバス事業本部分社化」も参照

※この「分離子会社体制の終焉」の解説は、「京浜急行バス鎌倉営業所」の解説の一部です。
「分離子会社体制の終焉」を含む「京浜急行バス鎌倉営業所」の記事については、「京浜急行バス鎌倉営業所」の概要を参照ください。

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