羽田営業所の再興とは? わかりやすく解説

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羽田営業所の再興

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 00:03 UTC 版)

京浜急行バス羽田営業所」の記事における「羽田営業所の再興」の解説

京浜急行電鉄京急)ではバス部門分離独立させるにあたり東武鉄道東武バス)が採ったような中間持株会社形式への移行視野入れていた。すなわち、京浜急行バスには路線置かず羽田京急バス横浜京急バス湘南京急バスに全路線移管して、京浜急行バスはこれらの管理統括会社持株会社)とする方式である。 「東武バス#路線撤退移管そしてバス事業本部分社化」も参照 しかし、都内では大森京浜島京浜急行バス残り加えて羽田京急バス採用され乗務員推薦受けて京浜急行バス本体転籍する乗務員登用制度設けられるなどしたため、完全移管にはかなりの時間要する見られていた。 その後訪日外国人急増や、2020年東京オリンピック・パラリンピック開催決定により、バス需要増加し運転手不足が深刻化した。また複数部門子会社存在することによる管理部門重複などの非効率指摘されるようになった。そのため京急では一般路線の子会社への完全分離不可能と判断した2018年平成30年4月1日付で、羽田京急バスはじめとする分離子会社3社は京浜急行バス本体吸収合併して解散それまで羽田京急バス東京営業所京浜急行バス羽田営業所名乗る形で、5年5か月ぶりに組織再興された。 「京浜急行バス鎌倉営業所#分離子会社体制の終焉」も参照

※この「羽田営業所の再興」の解説は、「京浜急行バス羽田営業所」の解説の一部です。
「羽田営業所の再興」を含む「京浜急行バス羽田営業所」の記事については、「京浜急行バス羽田営業所」の概要を参照ください。

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