分離子会社の発足と再統合とは? わかりやすく解説

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分離子会社の発足と再統合

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 10:10 UTC 版)

京浜急行バス」の記事における「分離子会社の発足と再統合」の解説

かつては以下の分離子会社存在したが、3社とも2018年4月1日付で京浜急行バス吸収合併され、解散した羽田京急バス株式会社京急バス株式会社から商号変更東京営業所記号NH横浜京急バス株式会社杉田営業所記号NY能見台営業所記号NN追浜営業所記号NA湘南京急バス株式会社横須賀京急バスから商号変更堀内営業所記号NB鎌倉営業所記号NC分離子会社設立され直後は、京浜急行電鉄直営であった路線バス部門を、最終的に羽田京急バス横浜京急バス湘南京急バス移管し、京浜急行バスはこれらの管理統括会社持株会社となるという、東武鉄道東武バス)が取ったのと同一の手法を採用する予定であった。 「東武バス#路線撤退移管そしてバス事業本部分社化」も参照 しかし実際は、子会社3社からも京浜急行バス本体への乗務員登用制度があり、推薦され乗務員本体転籍しており、完全移管かなりの時間要するとみられていた。さらにその後運転手不足や管理部門重複などの非効率理由として、一般路線の子会社への完全分離不可能との判断なされた2017年10月20日京浜急行バスは「グループ運営簡素化による業務効率の向上および内部統制営業力強化」を目的として、分離子会社3社の吸収合併発表分離子会社3社は、2018年平成30年4月1日付で京浜急行バス吸収合併されて解散消滅会社となった

※この「分離子会社の発足と再統合」の解説は、「京浜急行バス」の解説の一部です。
「分離子会社の発足と再統合」を含む「京浜急行バス」の記事については、「京浜急行バス」の概要を参照ください。

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