京急大師線との相互直通運転構想とは? わかりやすく解説

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京急大師線との相互直通運転構想

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 16:00 UTC 版)

羽田アクセス線 (新横浜)」の記事における「京急大師線との相互直通運転構想」の解説

7号答申までは、川崎駅 - 羽田空港新線建設することになっていた。しかし、7号答申でこの区間新線建設認められなかったことから、以降は、京急大師線乗り入れる方針変更した京急大師線は、終点である小島新田駅除いてほぼ全区間が、連続立体交差事業名目地下式の新線置き換えられることになった。特に川崎大師 - 京急川崎間は従来地上線とは別ルート移され地下式の川崎駅経由して神奈川東部方面線直通する計画になっていた。 小島新田 - 羽田空港間の建設方法具体化されなかったが大きく二つの案が考えられていた。一つ京急大師線羽田空港まで延伸する案。もう一つ東海道貨物線乗り入れて、多摩川既設トンネルでくぐり、天空橋駅付近に到達する案だった。東海道貨物線旅客化については、羽田空港所在する東京都賛同得ていた。

※この「京急大師線との相互直通運転構想」の解説は、「羽田アクセス線 (新横浜)」の解説の一部です。
「京急大師線との相互直通運転構想」を含む「羽田アクセス線 (新横浜)」の記事については、「羽田アクセス線 (新横浜)」の概要を参照ください。

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