路線網の強化と営業所の移転とは? わかりやすく解説

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路線網の強化と営業所の移転

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/24 22:51 UTC 版)

西武バス練馬営業所」の記事における「路線網の強化と営業所の移転」の解説

1960年代に入ると練馬区内では宅地化進行同時に道路整備されていき、練馬駅とこれらを結ぶ路線数多く新設される。北町都営住宅には北町線練馬駅 - 練馬北町)が、南部豊玉・中村地区でも練馬鷺宮線(練馬駅 - 鷺宮二丁目)、練馬循環線練馬駅 - 豊玉南一丁目循環)が開通谷原地区には練馬成増を結ぶ二番目路線として「谷原線」が運行開始した1965年には東京都道318号環状七号線環七通り)の開通に伴う路線免許競願に対して今度は数社に免許下り西武高円寺線運行開始した。これについて社史には高円寺駅 - 練馬駅線が開業したとあるが、1969年路線図によればこの路線出入庫で、本線池袋駅 - 高円寺駅となっている。このように新路線の開通が相次ぎ営業所手狭になったことから、1968年営業所現在の南田中移転した移転に伴い新橋線大泉営業所移管されるなど、若干路線調整があった。

※この「路線網の強化と営業所の移転」の解説は、「西武バス練馬営業所」の解説の一部です。
「路線網の強化と営業所の移転」を含む「西武バス練馬営業所」の記事については、「西武バス練馬営業所」の概要を参照ください。

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