急行用車両への編入とは? わかりやすく解説

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急行用車両への編入

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/15 02:05 UTC 版)

阪神3011形電車」の記事における「急行用車両への編入」の解説

3011形は前面貫通ブレーキ方式異なりクロスシート混雑への対応が困難となったため、1964年架線電圧直流600Vから直流1,500Vへの昇圧準備改造前面貫通化、ロングシート化改造実施された。 15両中14両が3561形・3061形改造・改番され、先頭車が3561形、中間車が3061形となった先頭車3052号は中間車の3061号に改造編成4両編成3本2両編成1本となった。 この改造で1両が余剰となり、先頭車の3021が当時増備途上の7801・7901形に編入付随車化され7901形7922に改番された。車体3扉となり、台車改造時に他の7901形同様851, 861, 881形から捻出されたボールドウィン78-25AAに換装された。

※この「急行用車両への編入」の解説は、「阪神3011形電車」の解説の一部です。
「急行用車両への編入」を含む「阪神3011形電車」の記事については、「阪神3011形電車」の概要を参照ください。

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