旧スキームとは? わかりやすく解説

旧スキーム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 09:05 UTC 版)

整備新幹線」の記事における「旧スキーム」の解説

1989年北陸新幹線高崎 - 軽井沢間着工の際に決められJR50%整備新幹線線路貸付料 既設新幹線東海道山陽東北上越)のリース料から新幹線保有機構旧国鉄債務返済した余剰分 国公共事業費等):35%第一種工事線路その他の主体等の鉄道施設係る工事) - 40% 第二種工事(駅その他の地域便益に密接に関連する鉄道施設係る工事) - 25% 地方15%第一種工事 - 10% 第二種工事 - 25% 地方負担分は原則として都道府県負担となるが、90%は地方債起債が可能。また10%沿線市町村負担させることができる(新スキームでも同様)1990年既存新幹線JR東日本JR東海JR西日本の3社への売却翌年控え譲渡収入のうち資産再評価に伴う上乗せ1.1兆円が整備新幹線特定財源とされ、毎年724億円が国およびJR既存新幹線リース料余剰分に代わるもの)の財源となった。 なお北陸新幹線高崎 - 長野)については、開業長野オリンピック開幕間に合わせるため、例外として有償資金である財政投融資(2775億円)が投入された。開業後は後に開業した東北九州を含む開業済み区間線路貸付料返済行ってきたため、線路貸付料から建設費にはほとんど充当されなかった。しかし、2011年6月8日成立した改正国鉄債務処理法」によって、鉄道・運輸機構特例業務勘定における利益剰余金から債務償還されたため、その分建設費充てることができるようになった

※この「旧スキーム」の解説は、「整備新幹線」の解説の一部です。
「旧スキーム」を含む「整備新幹線」の記事については、「整備新幹線」の概要を参照ください。

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