主な研究開発等
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 10:19 UTC 版)
「鉄道総合技術研究所」の記事における「主な研究開発等」の解説
高速鉄道の基礎研究 - 後に「東京 - 大阪間3時間への可能性」として国民に向けて発表され、東海道新幹線として結実。 超電導リニア(磁気浮上式鉄道) 軌間可変電車 ハイブリッド車体傾斜システム(振り子式車両) ステレオカメラ式踏切障害物検知装置(踏切障害物検知装置) デジタルATC(自動列車制御装置) CARAT(Computer And Radio Aided Train control system)(移動閉塞ATACSの初期研究) セラミック噴射装置(砂撒き装置) 地震警報システム(ユレダス) 台湾高速鉄道(建設プロジェクトチームに参加) 電車と気動車の両方を動力車とした協調運転 - オランダ村特急で採用 ツメクラッチ式液体変速機 - JR九州キハ200系気動車で採用 上下制振制御システム - 「指宿のたまて箱」で採用
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