オランダ村特急とは? わかりやすく解説

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オランダ村特急

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/02 22:33 UTC 版)

ハウステンボス (列車)」の記事における「オランダ村特急」の解説

特急「オランダ村特急」は、長崎県西彼杵郡西彼町現・西海市)に所在する長崎オランダ村2001年閉園)への観光誘致のため、1988年3月20日小倉駅 - 佐世保駅間で運行開始した週末長期休暇間中運行される臨時列車として運行されていた。 1989年3月11日には門司港駅発着延長されたが、同年4月29日の運転分から下り列車に関しては、485系運転されていた西鹿児島駅(現・鹿児島中央駅行き特急有明」と博多駅まで併結運転となった。これは鉄道総研キハ30 15クモニ83形使用した試験経て実用化したもので、電車気動車併結自体はすでに「雷鳥」と「ゆぅトピア和倉」でなされていたが、「ゆぅトピア和倉」は「雷鳥」との併結時は無動であったため、電車気動車動力協調運転世界初事例であった1990年3月からは併結区間鳥栖駅までに変更されている。 好評博したことから1988年夏季には、本来「オランダ村特急」の車両運用されない時間利用して博多駅 - 佐世保駅間に「臨時オランダ村特急」として1往復追加運行されたこともある(下り「オランダ村特急」→上り臨時オランダ村特急」→下り臨時オランダ村特急」→上り「オランダ村特急」の順番運行)。 1992年3月ハウステンボス開園されたのに伴い特急ハウステンボス」と入れ替わる形で運転を終了した

※この「オランダ村特急」の解説は、「ハウステンボス (列車)」の解説の一部です。
「オランダ村特急」を含む「ハウステンボス (列車)」の記事については、「ハウステンボス (列車)」の概要を参照ください。

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